日曜競馬総括

うーん、今週はじぇんじぇんやったなあ、相変わらずないね馬がきっちり来るんだから笑えないw。
まずは小倉から。
前半は1番人気がちょいちょい飛ぶがまあまあ手堅いレースが続く。
ゼノヴァースが障害3戦目で初勝利、8馬身差か、結構ちぎったな。
重賞路線に乗りかけた馬だし2勝目もそう遠くないかもね。
んで横山和生が今日は好調で馬券に結構絡む上に3勝か、武史の陰に最近隠れがちだけどいい勢いやね。
昨日2勝の菅原くん今日は2着多かったな、6Rで13番人気激走させたのはなかなかやな。
その直後に今度は11番人気を頭に持ってきてるんだから完全に流れが来てるんやな。
デアリングウーマン今日も1番人気で勝てず、この馬は大変そうだな・・・かと言って勝ち上がるとどうなのかな?
メインの北九州短距離Sは先行勢2頭で決着、ビオグラフィーが久しぶりの勝利。
しかし難しいなあ今の小倉の馬場は、外にブン回して距離ロスするのと馬場の悪いがら空きのイン突くか騎手がどうのるかわからんのう。
んで東京。
新馬は4番人気のショウナンダールが直線で先頭に立つとあとはそのままちぎる一方、6馬身差で初勝利。
ドゥラメンテ産駒、母系にシンボリクリスエススペシャルウィークという東京2400mが合いそうな血統だなあ。
これ芝の中距離以上走らせたら面白いんじゃないかなー?次走どこ選ぶか楽しみや。
ルメール今日も結構好調のようで、ただ過剰人気な部分もあるのが難しいところ。
昨日の最終のような大波乱があったからどこかでまた荒れるんじゃないかと勘ぐったが・・・今日は比較的1日通して手堅いレースが続いた。
バレンタインSは岩田父にまんまと逃げ切られたか、ダート不良になってたからなあ・・・。
これは甘く見た他の騎手らが悪い。
さてメインは共同通信杯
ここはダノンベルーガが1番外から差し切って重賞初制覇。
思ったより強かったな、キャリア少ないから難しいと思ったが・・・じぇんじぇんそんなことはなかったわけで。
2着人気のジオグリフ、悪くないんだけど・・・もう少し伸びて欲しかったなあ~こういう馬場はあんまり合わないかな?
3着逃げ粘ったビーアストニッシド、これはハナ行った瞬間に残るって思ったわ・・・前のレースで同じく岩田に先手奪われて逃げ切られたのを他の騎手は忘れたんかなー?w
ダノンはスコーピオンのほうを期待してたんだが・・・こっちはまるでダメだったな、何でだ?
と、軽く調べてみたら前に居た馬が蹴り上げた芝が顔に上がって怯んじゃったのか、うーむ・・・怯むタイプの馬だったかあ・・・。
最初ダノンとジオグリフが外から来てたから当たった!と思ったらそっちかい!ってなったのは内緒w。
昨日最終レース最低人気で勝った小林脩くん、今日は最終1番人気で勝利、普通に良い腕してるんだな。
最後に阪神
岩田望来くんが今日は4勝と大暴れ、まあ重賞以外では普通に上手いんだよね。
新馬は5番人気のエルデスペラードが初勝利。
バゴ産駒、やはりパワーはありそうだな。
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?芝は・・・どうかな?1度くらい試してみるかな?
5Rでディオが未勝利脱出、内を通る時に「内が空いてるではないか、行け」と空耳が聞こえた人は結構いそうw。
このレース直後にグリーンチャンネルの司会の小堺キャスターが「徐々に良くなって~」と狙った発言していたそうでw。
そんな無駄に地味なことせんでもw。
昨日絶好調過ぎた福永騎手、今日は全くの不発だったか・・・がっかりした人多そうだな。
古川奈穂ちゃん今日は10番人気で勝ったか、この子先行馬を粘らせるのが結構上手いよね、そういう馬を狙って買わないとなあ。
さてメインは京都記念、ここは何と12番人気のアフリカンゴールドがマイペースでまんまと逃げ切って重賞初制覇。
これは国分恭介してやったりだなあ、そして他の騎手やっちまったなあ・・・。
そして開幕週だからインが残るね、2着タガノディアマンテがいい例だ。
3着サンレイポケット、人気のユーバーレーベンは一瞬いい脚を見せるも5着まで。
アフリカンゴールドが逃げるんなら先に言ってくれよー、そしたらディアマンミノルなんて本命にしないよーw。
さて来週は今年最初のGⅠフェブラリーステークス、昨年はカフェファラオとワンダーリーデル3連複流しでエアスピネル引っ掛けて万馬券取ったんだよなあ。
去年に続きドカンと万馬券当てたいね。
川田・・・17回
ルメール・・・11回
吉田隼・・・8回
鮫島克・・・7回
松山・・・7回
横山武・・・6回
和田竜・・・6回
小沢・・・5回
戸崎・・・5回
武・・・4回
Mデムーロ・・・4回
岩田望・・・3回
団野・・・3回
西村淳・・・3回
浜中・・・3回
藤岡康・・・3回
岩田康・・・3回
森一・・・2回
幸・・・2回
福永・・・2回
内田・・・2回
丹内・・・2回
横山和・・・2回
荻野極・・・2回
菅原明・・・2回
斎藤・・・2回
横山琉・・・1回
Cデムーロ・・・1回
西谷・・・1回
三浦・・・1回
古川吉・・・1回
大野・・・1回
津村・・・1回
秋山稔・・・1回
藤岡佑・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
角田・・・1回
柴田大・・・1回
坂井・・・1回
白浜・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
永野・・・1回
石川・・・1回
松若・・・1回
川島・・・1回