土曜競馬総括

今日は実は久しぶりにWINSに行ってきた。
ある馬の馬券を記念に購入したかったからだ。
WINS新宿を目指してたのにうっかり上野東京ラインに乗ってしまって結局後楽園に行ってしまったけどねw。
まずは札幌から。
真夏なのにフユソウビが勝つ開幕から。
ユタカが前半で3勝も挙げる好調っぷり。
特に4Rのトウキチロウで差し切れたのはお見事だったなあ。
出遅れたからやっちゃったな~と見てたらちゃんとマクってきて差し切れるんだから。
新馬はそのユタカの人気レアリゼアンレーヴが初勝利。
エピファネイア産駒、母系はレーヴディソールが居る血統なので早い時期から楽しめる感じだね、この馬もそんな感じかな?
420キロと小柄だがこれからゆっくり成長すれば面白い1頭かもね。
6Rは大荒れだったなあ・・・2番人気の勝利だったけど最低人気の小林凌君の複勝50倍だもんなあ・・・やはり今の時期の3歳未勝利戦は怖い。
その小林くん次のレースきっちり勝ってるから今日はいい流れだったんだなあ。
今日は人気薄二けた人気の激走がちょいちょい発生してるなあ、アドマイヤハイジを古川奈穂が動かしたのは驚いたし。
メインはハイペースになって差し追い込み競馬になり小林勝太くんが勝ったか、最近小林2人調子いいな?
明日もどっちか複勝人気薄買ってれば儲かる?
んで小倉。
障害未勝利で10番人気が勝っちゃう波乱スタートの夏の小倉初日。
九州産馬限定新馬戦は2番人気のアイタカが人気のテイエムシマジンを差し切って初勝利。
エイシンフラッシュ産駒、馬名意味は会いたいの九州弁、
河原田菜々は上手やね、やはり積極的に買える騎手だな、軽量のうちに一杯複勝買っていくといいだろうな。
そしてこのレース・・・結構注目されていた馬がいた・・・その馬の名は・・・トンコツラーメン!
もうこれは馬券、記念馬券買わないと損でしょw。
食券としてギャグ購入している人も多かったようで・・・次は人気上位でカタめ決着になるかな?
3着人気薄のマーティーはスタート大変危険だったな、あれでレース潰された馬少なくないだろうなあ。
も1個新馬は4番人気のセイウンデセオが初勝利、今村聖奈で2着河原田なので久しぶりの女性騎手ワンツー高配当かな?
こん時昼飯作ってて買えなかったなあ・・・気が付いてればワイドぐらい買ってたはず・・・。
ヴィクトワールピサ産駒、母系にはバブルガムフェローの名前が。
距離はもう少し伸びたほうがいいだろうね、マイルぐらいは平気かな?
ただクラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそうだね。
7Rの未勝利戦、気付きにくいレアケース発生してたり・・・。
勝った中井裕「二」、2着和田竜「二」3着西塚洸「二」という組み合わせ・・・気付いて買えた人は果たしているのかな?
メインの阿蘇Sは今日調子の悪かった川田だったがここはきっちり勝利。
3着に酒井学の最低人気が動いて大波乱、複勝54倍は驚いたわ。
開幕インコース有利理論はまあまああるが・・・上手に乗れば枠関係ないってのが最終の川田だったなあ。
明日の小倉記念はいかにインコースを通って来れるか・・・かな?
最後に新潟。
こっちは比較的静かな立ち上がり。
2歳未勝利でチェルヴィニアが6馬身差の圧勝、時計も良かったしこれは楽しみな1頭だね。
伊藤工真が今年初勝利か、やはり買える時はダート左回りの時か。
3歳未勝利戦も残り少なくなってくると急に出て来た初出走馬が人気薄で勝っちゃったりするのよねえ。
4Rがまさにそれ、初出走の13番人気ヒサメが4馬身差の楽勝で単勝2万の大波乱。
新馬は注目馬、人気のガルサブランカが上がり32秒台の末脚を繰り出し初勝利。
キズナ産駒、上にイクイノックスがいる非常に楽しみな1頭。
やはり抜けた素質は持ち合わせているようだね、これはもう来年のクラシック意識した使い方するだろーね。
1度重賞使ってジュベナイルからの桜花賞オークスまで見えて来た。
果たして偉大な兄に続けるかな?
も1個新馬はキャプテンネキが初勝利。
ダイワメジャー産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
マイル前後がベストっぽいね、牝馬にしちゃなかなかデカいので今後はどうかなー?
しばらくは苦戦しそうだけどね。
おお?原くんの人気薄あったかあ、気付くのが遅かったんだよなあ。
で、菅原が今日は不調だな、人気馬飛ばしまくってるなあ、こりゃあ明日も危ないぞ。
10R大波乱だったんだなあ、昼寝してて気づかなかったわw。
今開催の千直はせっかくの大外枠を生かし切れないのが多いな。
逆に内枠勢が結果出してるから外枠信用ないなあ、藤田菜七子メインで買うのがいいのかもなあ。
さて明日の関屋記念はどーなるかな?
川田・・・48回
ルメール・・・48回
松山・・・37回
横山武・・・37回
戸崎・・・36回
坂井・・・30回
岩田望・・・28回
レーン・・・23回
武・・・23回
西村淳・・・19回
津村・・・16回
横山和・・・16回
佐々木・・・16回
幸・・・15回
鮫島克・・・15回
藤岡佑・・・15回
吉田隼・・・15回
菅原明・・・14回
藤岡康・・・13回
富田・・・12回
福永・・・10回
今村・・・10回
田辺・・・10回
団野・・・10回
浜中・・・10回
和田竜・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
横山典・・・8回
岩田康・・・8回
松若・・・8回
デムーロ・・・8回
菱田・・・7回
三浦・・・7回
丹内・・・7回
木幡巧・・・7回
北村友・・・6回
池添・・・6回
北村宏・・・6回
角田和・・・5回
永野・・・5回
石神・・・5回
石橋・・・5回
斎藤・・・5回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
角田河・・・4回
松岡・・・4回
大野・・・4回
内田・・・4回
西塚・・・4回
泉谷・・・4回
荻野極・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
横山琉・・・3回
原・・・3回
五十嵐・・・3回
伴・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
上野・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
古川吉・・・2回
亀田・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
小沢・・・2回
柴田善・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
西谷・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
モレイラ・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回