日曜競馬総括

最近はレースごとのファンファーレの後に拍手が起こる不思議な現象が起きてるなあ。
まあこれも新しい時代の競馬の観戦か、まるで相撲の制限時間一杯になった瞬間みたいやなw。
まずは札幌から。
山田くんが久しぶりに大穴激走で複勝35倍か、なかなかやるなあ。
何気に丹内が土日12鞍計24鞍に乗ってて3勝、2着5回、3着6回とスゲー成績残してたのな。
単純に丹内から買ってれば大体当たるっていう・・・早めに気付けた人はお見事やな。
西塚くんが逃げじゃなくて外から見事な差し切りも披露、西塚は面白いな、穴党には好かれる騎乗っぷりや。
オギタクの9番人気頭ってのは驚いたな、オギタクはこういうことがあるから気を付けないといけないわな。
2歳すずらん賞はまたもや道営所属のコスモイグロークが差し切り勝ち、そして鞍上はまたまた丹内。
道営所属馬に丹内が乗ったら勝つって今年の流れなんか?どっちも人気薄だし・・・何か不思議な力働いたんか?w
メインの丹頂Sはボスジラがこのレース2年振りに勝利、この条件が日本で1番合う馬かもね。
んで小倉。
昨日2勝した今村騎手は今日も2勝と絶好調、そら小倉記者クラブ賞とかなんとか頂いちゃうわな。
酒井学騎手がブーツ拭いてる写真が面白かったわw。
新馬は11頭中11番人気、単勝165倍のトーアライデンが逃げ切って初勝利。
これは中井騎手の超絶好騎乗やなあ、最後グイーっと馬の頭を押し込んでるし、会心の騎乗やね。
マインドユアビスケッツ産駒、まあ展開に恵まれた部分もあるかあ。
クラス上がって苦戦は免れないだろうなあ、ただ・・・こういう馬はどっかでもっかい大穴空けるから要注意ね。
最低人気ぐらいまで落ち込んだ辺りが特に要注意。
1日1鞍か2鞍ぐらいしか乗らない小牧太が今年初勝利、まああんまり乗って無いからそんなもんかという感じ。
腕はあるんだろうけど・・・体力がもう持たないんかなー?と勘ぐっちゃうよ。
まあまだ息子にゃ負けられないだろーしね。
昨日は18番人気激走があったが今日は17番人気激走があったか、でも複勝微妙やなあ・・・当てた人がっかりしてそう。
10R勝ったクリノドラゴンはユタカ鞍上の時じゃないと勝たない極端な馬やねえ。
何気にこの馬デビュー戦はシャフリヤールの新馬戦に出て最低人気だったのね、そっから這い上がって4勝も挙げたんだからたいしたもんだ。
さてメインは小倉2歳ステークス。
ここは蹄鉄の打ち替え、さらには出遅れて終始ポツンと最後方だったロンドンプランが直線だけで全頭かわして重賞初制覇。
いやいやいや・・・この勝ち方は衝撃的だな、あの出遅れは致命的だろ・・・1200の重賞であの出遅れで勝てるとか普通じゃないわ。
こりゃとんでもない馬かも知れんぞ・・・2着連闘のバレリーナ、3着人気薄シルフィードレーヴ。
人気のプロトポリスは続く4着。
最後に新潟。
2Rの三浦くんの落馬・・・アレで制裁3万だけって・・・ちょっと腑に落ちないなあ。
杉原騎乗停止にならんのかあ・・・過去ルールなら問答無用で失格だっただろうが・・・。
デムーロが意地の騎乗で3歳未勝利連勝してるなあ、人気薄まで持って来てるから大したもんだよ。
新馬はテンカノギジンが差し切って初勝利。
エピファネイア産駒、そしてこの馬名にこの勝負服。
解る人には解る上毛かるた馬です、天下の義人、茂左衛門・・・知らんw。
も1個新馬は人気のコーパスクリスティが初勝利。
またまらエピファネイア産駒、母系はスカーレットブーケ一族だからなかなかの良血やね。
距離はマイル前後がベストかな?成長次第では楽しみな1頭になるだろうね。
菅原くんは勝つ時は急に連チャンで勝つんだよな、今日はまさにそれ。
後半の特別戦まさか全部勝つとは・・・。
そのメインの新潟記念は10番人気のカラテが混戦を制する。
2000mは長いと思ったんだが・・・ペースが緩くなって持っちゃったかあ・・・ここで軽視したのは我ながら情けないわ。
2着ユーキャンスマイル、3着3歳馬フェーングロッテン、人気のヒートオンビートは5着まで。
最終の永野くんやっちゃったね、1番人気で最下位ってのは・・・まあ新潟直千は枠とスタート次第だから言い訳は可能か。
さて来週からは秋競馬、トライアルシーズンの始まりやね。
あとは凱旋門賞の前哨戦もあるのでそっちも注目せんとね。
川田・・・64回
横山武・・・55回
福永・・・47回
ルメール・・・45回
戸崎・・・33回
武・・・30回
松山・・・27回
吉田隼・・・24回
鮫島克・・・23回
横山和・・・19回
レーン・・・17回
岩田望・・・17回
菅原明・・・17回
和田竜・・・14回
菱田・・・13回
坂井・・・13回
西村淳・・・13回
藤岡佑・・・12回
斎藤・・・12回
Mデムーロ・・・11回
岩田康・・・10回
丹内・・・10回
今村・・・10回
田辺・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
松本・・・9回
三浦・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
津村・・・8回
池添・・・8回
横山琉・・・7回
北村友・・・7回
森一・・・7回
石川・・・7回
角田和・・・6回
永野・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
柴田大・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
石橋・・・4回
松若・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松岡・・・3回
小林凌・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
古川奈・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
菊沢・・・1回
バシュロ・・・1回