羽田盃、東京ダービーが・・・

2024年から羽田盃東京ダービーが中央馬にも開放されることになった。
そして賞金もグレードもアップ、S1からJpn1になり羽田盃の賞金は5000万。
そして東京ダービーの賞金は何と1億。
これは思い切ったねえ・・・。
現状ダート馬が活躍できる場ってのがダービー以降だからなあJRAは。
2歳や3歳春の時にダート重賞を作ってしまうとダート馬なのに賞金有利で勝ち目薄いのにダービーに出て来てしまう馬が出てくるのを防ぐためだったからなあ。
ゆえに・・・早めに海外遠征を目指す馬が出て来てたよなあ昨今。
しかし全てが全て海外へ行きたがる陣営ってわけでもない。
海外へ行かずなるべく勝てそうな国内を選ぶ馬主さんは増えそうだな。
んでジャパンダートダービーは事実上廃止になり秋に3冠目の競走が置かれるとのこと。
賛否はもちろんあるだろうけど・・・ワシは賛成かなー?
これにより・・・思うところのある中央の馬主さんが東京ダービー、「あえて」的場文男騎手を乗せるってこともあるんやな?
ボンネビルレコードみたいに中央馬だけどほぼ的場文男が乗ってたので大井っぽいことも出来るってことか。
的場文男騎手に何としても!という中央の馬主さんが居れば・・・だけどね。
ただ・・・やはりあの文男の勝負服で勝つところが見たいってのもある。
2024年か・・・あと2年後か・・・どーなるかねー?