日曜競馬総括

気が付けば夏競馬ももう残りわずか、8月も終わりに近づいてきております。
夏そのものももう終わりやね。
まずは今日は重賞の無かった小倉から。
未勝利戦も2歳戦が増えて3歳の未勝利もそろそろ最後になってくるので結構必死になって仕上げる陣営も増えるので人気通りとはいかないよねえ。
10番人気の馬があっさり勝ち上がったりもするし。
新馬マテンロウスカイが直線で抜け出しそのまま抜け出し初勝利。
モーリス産駒、4番人気だったけど抜け出してからの脚は悪くないね、これならクラス上がってもすぐに通用するかな。
も1個新馬はホワイトターフが初勝利。
こちらはゴールドシップ産駒。
馬名由来はサンモリッツの氷上競馬が由来。
血統見ても1200mは少し忙しそうだから伸ばした方がいいだろうね。
ところで・・・3着だった人気のフジタ・・・何でイワタ乗せてんねんw。
そこは菜七子ちゃんをちゃんと乗せないとー。
馬名由来人名かと思ったら映画のタイトルなのね。
映画のタイトルなら多少おかしくても通ってしまうのがJRAだからねえ、かつて小倉開催時に活躍してたゴリラもシュワちゃんの映画だもんな。
準メインでカシノの馬、カシノブレンドが差し切って波乱になってたけど・・・カシノだけど九州産じゃないのね、そういうのもたまにはいるんだ。
メインの小倉日経OPはプリンスリターンが久しぶりに勝利、原田から松若に代わって2年目で結果出すってのは原田比べられてもしょうがないか。
最終で望来くんが1,5倍の人気で出負けしちゃうといううっかり、これは過剰に人気にしたファンが悪いな。
そこまでの人気するほどの馬じゃないだろうに・・・まあワシもうっかり買っちゃったけどw。
んで新潟。
午前中は大人しい競馬が続く、きっとこの感じなら終始荒れることは少ないだろうと予感・・・。
新馬は2番人気のトウシンマカオが人気のマグマオーシャンの追撃振り切って初勝利。
こちらはビッグアーサー産駒、悪くないけど・・・どうかな?
クラス上がって苦戦しそうだが・・・。
それより3着の人気薄のミズノコキュウ・・・ラフィアンの馬なのにマイネルじゃないのね。
しかも水野厩舎ってのが笑えるw。
さてさて・・・鬼滅ブームに乗っかった馬はどの馬が1番出世するかなー?
も1個新馬は6番人気のインコントラーレが逃げ切って9馬身差の大楽勝。
新馬らしく逃げ切りとはいえ・・・随分ちぎったね。
マクフィ産駒、ピースオブワールドが母だからそれなりに良血だが・・・兄弟には目立った活躍馬はなし。
この馬もそういう路線かなー?距離はあんまり伸びないほうが良さそうだね。
10Rの朱鷺Sはカイザーミノルが勝利、やはりGⅡ3着実績は本物やね。
さてメインは新潟2歳ステークス。
ここは川田のセリフォスがあえてインを通って重賞初制覇。
これは川田が上手に乗ったねえ、2着人気のアライバル、3着も人気のオタルエバーで手堅い決着。
最後に札幌。
モチベーションが勝ってレモンケーキが2着・・・モチとレモンと考えた人はそんなに少なくないハズだw。
札幌の3歳未勝利も難しいね、人気なんかアテにならんな、来週はもっと荒れそうな予感・・・。
新馬は人気のレイトカンセイオーが初勝利。
礼と歓声と王なのね、どういう馬名意味かと思ったら造語みたいなもんかw。
ハービンジャー産駒、まあこれからの馬かな。
じっくり成長し順調に行けばいいところいけそうだが・・・どうかな?
この間まで横武調子良かったけど最近調子良くないような感じがするなあ。
あんまり人気馬で結果出せてないようだし。
さてメインはキーンランドカップ
ここは連勝中のレイハリアが昨年の覇者エイティーンガールの追撃凌いで重賞連勝とした。
勢い止まらないね、斤量の有利もあったけどいいね。
亀田くん重賞連勝ですか、乗ってるねえ。
2着エイティーンガール、3着セイウンコウセイ・・・。
うーん・・・エイティーンガールという読みは良かったが・・・そっちだったかあ。
買い方1つだなあ、もう少し慎重に考えれば取れたかも・・・と未練タラタラw。
人気のメイケイエールはプラス体重が響いたか、それともやっぱり今日も引っ掛かったか7着。
もうね・・・この馬・・・競走馬としては致命的なんじゃないか?
気性が激しすぎて競馬出来ないのかも知れないね、どんどん酷くなっていく気がする。
早めに繁殖あげるってのも1つの手段とも言えるよね。
さて来週は夏開催終わりの札幌と小倉の2歳ステークスと新潟記念
当たるかなー?
ルメール・・・96回
福永・・・55回
川田・・・54回
吉田隼・・・34回
松山・・・34回
武・・・34回
横山武・・・32回
戸崎・・・29回
岩田望・・・21回
三浦・・・20回
幸・・・17回
横山和・・・17回
浜中・・・16回
和田竜・・・15回
デムーロ・・・15回
横山典・・・14回
鮫島克・・・14回
泉谷・・・13回
田辺・・・13回
団野・・・13回
池添・・・12回
藤岡康・・・12回
藤岡佑・・・11回
北村友・・・10回
西村淳・・・10回
菅原明・・・10回
森一・・・9回
岩田康・・・8回
石橋・・・7回
丸山・・・7回
大野・・・7回
亀田・・・6回
角田・・・6回
斎藤・・・6回
柴田大・・・5回
永野・・・5回
小沢・・・5回
菱田・・・5回
石神・・・5回
松若・・・5回
小林凌・・・5回
丹内・・・4回
藤田・・・4回
富田・・・4回
秋山稔・・・4回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
藤井・・・3回
勝浦・・・3回
柴田善・・・3回
吉田豊・・・3回
平沢・・・3回
武藤・・・3回
嶋田・・・3回
木幡巧・・・3回
津村・・・3回
坂井・・・3回
秋山真・・・3回
北村宏・・・2回
原・・・2回
田中健・・・2回
石川・・・2回
西谷・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
小林修・・・2回
江田照・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
松本・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
横山琉・・・1回
荻野極・・・1回
荻野琢・・・1回
五十嵐・・・1回
長岡・・・1回
杉原・・・1回
黒岩・・・1回
古川吉・・・1回
上野・・・1回
松田・・・1回