土曜競馬総括

10月に入って東京開催新潟開催、そして今年は阪神開催という京都お休みスタイルです。
まずは新潟から。
お?マリオが障害未勝利脱出したか、今年平場も勝ってるのに変わった使い方してるねえ。
新馬は人気のスマートプレジールが直線で抜け出し5馬身差で楽勝。
キンシャサノキセキ産駒、母系はスマートファルコンなので現状はダート馬かな?
番手で行けるし次走も楽しみだね、距離伸びてなんぼかな?
前半は人気馬がきっちり仕事していて比較的大人しい順調な流れ。
後半も手堅いが10Rがちょっと荒れたぐらいか。
全体的に上位人気買ってれば当たりそうな流れだったね、明日も手堅そうだね。
最終のゲノムは可哀相なことになっちゃったねえ・・・パトロールビデオは見てられなかったわ・・・。
んで阪神
小沢クンが久しぶりに10番人気とか勝たせたか、この野郎・・・狙うタイミングがさっぱりわからん。
イントネーションが話題になったナオミニデレデレヤは着外だったか。
2Rの落馬・・・古川ナホちゃん危なかったなあ、岩田の落馬の影響で落馬したけど・・・。
真後ろにその落馬した馬居て少しタイミングズレてたらマジで死んでたかもな、あれで異常なしって一生分の運使ってても不思議じゃないな。
新馬は2番人気のシダーが直線で抜け出し3馬身差で初勝利。
ホッコータルマエ産駒、兄弟は何故か皆3文字の馬名という謎のこだわりw。
タルマエの産駒の勝ち上がりはなかなか高めだが・・・クラス上がってそこまでなんだよなあ、この馬もそのクチかな?
も1個新馬は3番人気のアートハウスが高額馬ショウナンアデイブを完封し初勝利。
こちらはスクリーンヒーロー産駒、勝ちタイムは平凡だけど億額馬のショウナンアデイブに楽勝したというのはどっちの評価かなー?
展開の利もあるけど・・・まだこれだけじゃあ評価できんか。
も1個新馬外国産馬ジャスパーグレイトが逃げ切って何と10馬身差の圧勝劇。
ここでは力が違ったねえ、これからの馬だが・・・割りと期待してもいいかもね。
来年の大井の大きいところ・・・出てくるかもねー?
2歳りんどう賞は人気馬総崩れ、ダークペイジが2勝目マーク、アキバも掲示板入ってる辺り割といい馬ってことね。
メインのオパールSは今日好調の酒井学サヴォワールエメが勝利、乗ってる騎手に素直に乗るべきなんやねえ。
最後に東京。
お?ファロロジーなんて馬がいるのか、ファ「ロロ」ジー・・・10番人気3着・・・期待しちゃうぜえ?
新馬は2番人気のタイセイジャスパーが逃げ切って初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、上にこの前日テレ盃にも出たラストマンがいる血統。
とりあえず現状はダートマイラーと言ったところか、じっくり成長すればラストマンぐらい行けるかもね。
も1個新馬モカフラワーが1番人気のインダストリアの追撃振り切って初勝利。
スクリーンヒーロー産駒、上にこの前セントライト記念を勝利したアサマノイタズラがいる血統。
追って長く伸びる末脚、いやジリ脚っぽいけどそういうのが生かせる展開になれば2勝目は早いだろーね。
3つ目の新馬戦はレッドゲイルが残り100mで一気先頭に立ち初勝利。
またまたヘニーヒューズ産駒、こっちの血統もこういう条件向きに確立してきたねえ。
さてこのレッドゲイル、クラス上がってどうかな?展開1つで2勝目は早そうだが。
9Rの山中湖特別を勝ったのはククナ、秋華賞出られたら悪くない走りを見せられたかもね。
10Rは大荒れだったようで、複勝10倍超えの容疑者2人が交番逃げ込んでも不安に感じるわな。
さてメインはいちょ・・・サウジアラビアロイヤルカップ
ここは人気のコマンドラインがもう1頭の人気馬ステルナティーアを抑え切って重賞初制覇。
2着ステルナティーナ、3着スタニングローズとまたもやサンデーのクラブ系列で上位独占。
密かに期待してたウナギノボリが出遅れ最後響き4着・・・またもやこの頭数で重賞掲示板にあると・・・出番増えそうじゃない?
さて明日はどうかなー?
ルメール・・・108回
川田・・・67回
福永・・・65回
松山・・・47回
武・・・38回
横山武・・・37回
戸崎・・・37回
吉田隼・・・36回
岩田望・・・28回
三浦・・・23回
幸・・・22回
デムーロ・・・18回
横山和・・・18回
浜中・・・18回
和田竜・・・15回
田辺・・・15回
横山典・・・14回
鮫島克・・・14回
池添・・・14回
藤岡康・・・14回
泉谷・・・13回
団野・・・13回
藤岡佑・・・11回
菅原明・・・11回
森一・・・11回
北村友・・・10回
西村淳・・・10回
岩田康・・・8回
石橋・・・8回
永野・・・8回
大野・・・8回
丸山・・・7回
石神・・・7回
亀田・・・6回
角田・・・6回
斎藤・・・6回
柴田大・・・5回
小沢・・・5回
菱田・・・5回
松若・・・5回
小林凌・・・5回
富田・・・5回
津村・・・5回
武藤・・・5回
丹内・・・4回
藤田・・・4回
秋山稔・・・4回
木幡巧・・・4回
吉田豊・・・4回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
藤井・・・3回
勝浦・・・3回
柴田善・・・3回
平沢・・・3回
嶋田・・・3回
坂井・・・3回
秋山真・・・3回
江田照・・・3回
西谷・・・3回
小林修・・・3回
北村宏・・・2回
原・・・2回
田中健・・・2回
石川・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
松本・・・2回
内田・・・2回
荻野琢・・・2回
五十嵐・・・2回
中井・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
横山琉・・・1回
荻野極・・・1回
長岡・・・1回
杉原・・・1回
黒岩・・・1回
古川吉・・・1回
上野・・・1回
松田・・・1回
平沢・・・1回