土曜競馬総括

コントレイルとデアリングタクトの対決で否が応でも盛り上がる11月の東京開催。
まずはその東京から。
一部で人気のプリンニシテヤルノ、今日は相手が強かったかまるで歯が立たなかったね、東京は不向きかな?
あとは新馬惨敗だったカナリキケンが馬体回復させて4着と健闘、こっちは未勝利脱出が近そうだ。
今日は新馬戦が3つもあり最初の新馬は2番人気のイグナイターが7馬身差の圧勝。
エスポワールシチー産駒なのでダート馬でいいかな。
兄弟がみんなキョウエイだけどこの馬の代で代わったんかな。
圧勝だったけど時計が平凡だからねえ、今後はその辺の時計を縮められるか、だね。
2つ目の新馬はダントツ人気のレモンポップが3馬身差で初勝利。
前評判通りの強さだったね、外国産馬レモンドロップキップ産駒。
へえレモンスカッシュの名前でもあるんだ、親からレモンを連想したな?
現状はダート馬かな、距離は今日みたいな短い距離よりもう少し長い方がいいかもね。
展開ハマれば2勝目は案外すぐかも。
3つ目の新馬も人気のブライトギフトが2番手から押し切って初勝利。
エピファネイア産駒、上にダートで実績残してる馬がいるから案外ダートもいけるのかも。
まあ現状は芝でどれだけ走れるかだね、アグネスタキオンも入ってるし距離延長は歓迎だろうね。
ノベンバーSは大荒れだな・・・12番人気→11番人気→9番人気で588万か・・・。
3頭抜けた人気でその3頭全部飛んでるんだからそらこんな配当になるわな・・・500万とか・・・。
さてメインは京王杯2歳ステークス。
ここは2番人気のモントライゼが2番手から直線早めに抜け出し後続を最後まで凌いで重賞初制覇。
メイケイエールの2着はダテじゃないな、2着追い込んだ人気薄ロードマックス。
3着ユングヴィ、人気のリフレイムは直線チグハグな競馬になってしまい5着。
これではっきり器用な馬じゃないんだなってのがわかった、極端な競馬しないとダメなんかね。
ただ上手く乗れさえすれば重賞制覇は時間の問題だろうね。
最終の戸崎危なかったね、3番の馬に弾かれて落馬寸前まで行ってたわ、それで2着に追い込んでくるんだから運が悪いよな。
これ3番にぶつかったからの事案だったけど、勝った2番が原因で落馬しかけてた場合は審議になってたんだろうな、たらればだけどねー。
んで福島。
地味に丸田が調子良かったね、ただ丸田の本気は二桁人気での勝利だからまだまだか?w
秋山が最初のレースで人気馬飛ばしたクセに12番人気は頭に持ってくるのな、お前は上手いのか下手なのかどっちやw。
障害オープンでコウキチョウサンが3勝目、名前と鞍上で解るようにオジュウチョウサンの下、これから少しずつ兄に近付けるかな?
どうでもいいけど障害で人気になった平沢はよく飛ばすなあ、障害戦だけで6回も飛ばしてるぞ?
障害未勝利でグローブシアターが初勝利、シーザリオ産駒だけど思うような結果は出せず・・・さて障害ではどうかな?
前半の未勝利戦はちょいちょい荒れて後半にかけてはさほど荒れず人気どころで納まっているな、難解な未勝利と500万以外手堅く買えば案外儲かるんかな?
最後の開催代わって阪神
和田翼になって初めての勝利!・・・買ってませんでしたw。
その時間ちょうど朝飯作ってて出てたのすっかり忘れてたよw
何で今日に限って買ってなかったのか・・・先週とか先々週とかその前とかちゃんと買ってたというのに・・・買ってないから勝ったなんて言わないでよ?w。
開催代わってなのか、前半から随分速い時計が観測されてるな。
新馬はヴェルトハイムが差し切って初勝利。
ロードカナロア産駒、上がり最速でなかなか悪くないね。
ただ上に目立った活躍馬いないしクラス上がって苦戦しそうだな、ただハマればすぐに2勝目はありそうだな。
も1個新馬は人気のジュディッタが初勝利、ダノンレジェンド産駒。
母系にもダート血統多いし現状はダート一択かな?ダノンレジェンド産駒だから1800mはギリギリかもね、短いところ走って見ると面白いかも。
今日は1番人気が結構順当に仕事しているようだね。
さてメインはファンタジーシテークス。
ここは人気のメイケイーエールが道中引っ掛かりっぱなしでどうかとヒヤヒヤしていたがそのまま直線で先頭に立つと押し切り重賞連勝とした。
あんなに引っ掛かったのにレコードで勝つか・・・ただ次走、恐らくジュベナイルだが課題は大きいね。
今日みたいな競馬だと絶対マイルは持たないだろうし、ユタカも今日は御せなかったでしょ。
本番でまた人気してたら考えないとね、当日のパドックの気配見てからでも買うのは遅くないだろうな。
2着ノリポツン炸裂のオパールムーン、3着ラヴケリー。
期待の九州産馬ヨカヨカは坂でモタついて5着・・・坂と1400がアカンのかなー?この馬もはっきりとした課題が見えたね。
さて明日はどうかな?
ルメール・・・116回
川田・・・82回
武・・・49回
レーン・・・36回
岩田望・・・33回
デムーロ・・・33回
福永・・・31回
横山武・・・29回
三浦・・・28回
戸崎・・・26回
吉田隼・・・24回
北村友・・・23回
西村淳・・・23回
松山・・・22回
幸・・・19回
藤岡康・・・19回
田辺・・・19回
横山典・・・18回
藤岡祐・・・18回
和田竜・・・17回
大野・・・16回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
坂井・・・13回
横山和・・・13回
マーフィー・・・12回
石橋・・・12回
岩田康・・・12回
丹内・・・11回
浜中・・・11回
斎藤・・・11回
藤田・・・10回
津村・・・10回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
松若・・・8回
菱田・・・8回
鮫島克・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
内田・・・7回
泉谷・・・7回
森一・・・6回
酒井・・・6回
菅原明・・・6回
平沢・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
白浜・・・5回
柴田善・・・5回
石神・・・4回
亀田・・・4回
山田・・・4回
菱田・・・4回
川須・・・4回
江田照・・・4回
勝浦・・・4回
西谷・・・4回
秋山稔・・・4回
フォーリー・・・3回
中谷・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
木幡巧・・・3回
古川・・・3回
荻野極・・・3回
田中健・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
菊沢・・・2回
蛯名・・・2回
松岡・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
川島・・・1回