日曜競馬総括

まずアメリカ競馬、ブリーダースカップが早朝だってこと忘れてたw。
おかげで史上初の快挙を見逃してしまった。
ラヴズオンリーユーがまさかブリーダースカップフィリー&メアターフを勝利するとは思わなかった。
善戦はするだろうとは思ったが・・・。
向こうの古い競馬ファンがあのサンデーサイレンスの血を受け継ぐ馬が勝利して喜んでいるとか。
例えばブラジル産馬の名馬がジャパンカップに来て勝利してみたらアグネスゴールド産駒だったみたいな感じかな?
そして発売は無かったがディスタフ、ここでマルシュロレーヌがまさかの大金星ッ!
いやいやいや・・・これは心底驚いたわ。
アメリカのそれもブリーダースカップのダートのレースを制する日が来るとは・・・。
かつて初挑戦したタイキブリザードが全く競馬をさせてもらえず最下位だった時には絶望感があったが・・・。
これ・・・毎年挑戦していればどっかでやれちゃうんじゃないか?
昨年まで条件戦走ってて前走はブリーダーズゴールドカップというゲームでもまずやらないようなローテw。
いやはや・・・アメリカ競馬ってもう手が届くところにあるんやなあ、生きてる間にターフとクラシック制覇見られるかもね。
さて日本の競馬、まずは重賞の無かった福島から。
今日は人気馬がちゃんと仕事している前半戦だったか、ただ人気順通りっていうわけにはいかない少し捻りが必要なレースが多かったようで。
新馬はオレタチハツヨイが差し切って初勝利。
今日はこの馬を皮切りに珍名馬と呼ばれる馬が勝ちまくる1日になったわけでw。
こちらはダイワメジャー産駒、母系にマヤノトップガンもいるし距離はもう少し伸びたほうがいいだろうね。
ただクラス上がってどうかな?苦戦しそうだが・・・。
何気に斎藤くんが昨日今日と絶好調だったようだねえ、土日で5勝ぐらいしてたか。
その斎藤くんがアナゴサンを勝利に導いたか、アナゴサン日曜日に成績いいから着はあるかなー?と思ったけどまさか勝つとは・・・。
さらにメインのフルーツラインカップではまたまた斎藤くんがオヌシナニモノを勝利に導いてましたー。
珍名と斎藤くんの相性がいいのか?w
しかしこれでオヌシナニモノがオープン入りか・・・重賞とかにも顔出すような存在になったんかなー?
んで阪神
こっちは比較的手堅いレースで午前中は進む。
新馬は人気のクロデメニルが初勝利、外国産馬
そして・・・ウマ娘の人の所有馬か・・・順調に勝ち星増やしてるなあ、この馬主。
10年以内にGⅠ取っちゃったりしてね。
このクロデメニルは・・・どうかな?地方ダート重賞チャンスあったりする?
も1個新馬は人気のダノンブリザードが初勝利。
ディープインパクト産駒、ここでは上だったね力が。
クラス上がってもすぐに結果出せそうだが・・・結果次第じゃ大きいところ狙えるかもね。
3つ目の新馬戦も人気のメイショウグラニーが初勝利。
こちらはロードカナロア産駒、距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
マイルぐらいまでは我慢できそうだが・・・まあ、クラス上がってしばらくは苦戦するだろうね。
坂井くんの流れが来ているのはマジだったなあ、12番人気2着に持って来たり重賞でも上位に来たし。
そのメイン重賞はみやこステークス
ここはメイショウハリオのほうが重賞初制覇。
ラクモのほうではなかったかあ・・・古馬相手ではまだ厳しかったか。
2着ロードブレス坂井瑠星、3着逃げ粘ったアナザートゥルース。
人気のクリンチャーはイマイチ伸びきれず6着。
最後に東京。
お?シタゴコロが3着に来たか、こりゃあ初勝利も遠くないな。
是非桜花賞まで駒進めて欲しいなーw。
新馬は4番人気のセッカチケーンが初勝利。
ジョーカプチーノ産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
ダートだったけど芝はどうかな?試してみるだろうけど・・・クラス上がって苦戦しそうだね。
も1個新馬はトゥラドーレスが初勝利。
名前で解るようにドゥラメンテ産駒、母系はなかなかの良血でどこかで爆発しそうな感じはするが・・・どうかな?
エンジン掛かるのが少し時間掛かってたしクラス上がるとその辺が課題だろーね、それをクリア出来れば2勝目は確実かと。
3つ目の新馬は人気のラコンタールが初勝利。
ロードカナロア産駒、母系にベガから繋がってる良血、これも楽しみな血統だね。
距離とかは今日ぐらいの条件がベストかな?
面白い存在だけどまずはクラス上がって結果出してからかなー?
東京ではオレデイイノカが勝ちオニャンコポンが勝つという面白い流れ。
ってか2歳百日草特別を勝ったオニャンコポンは思ったより強いのかも。
これ・・・あと1勝でもすれば皐月賞出てくるぞ、それはそれで面白そうだよなあ、期待しちゃうぜ。
さてメインはアルゼンチン共和国杯、ここは人気のオーソリティがトップハンデなんのその問題なく勝利。
やはり強いってことだな、2着マイネルウィルトスでルメデム馬券である、なのでちゃんと当たったなあw。
3着フライライクバードと手堅いハンデ戦でした。
さて来週はエリザベス女王杯、手堅く収まるか・・・それともいつかみたいな大波乱が起きたりするのか?
どーなんかなー?
ルメール・・・117回
川田・・・71回
福永・・・68回
松山・・・57回
戸崎・・・45回
吉田隼・・・41回
武・・・40回
横山武・・・38回
岩田望・・・31回
三浦・・・26回
幸・・・23回
横山和・・・22回
デムーロ・・・20回
浜中・・・18回
和田竜・・・16回
鮫島克・・・16回
田辺・・・16回
池添・・・15回
横山典・・・15回
藤岡康・・・15回
菅原明・・・15回
泉谷・・・15回
団野・・・13回
森一・・・12回
西村淳・・・12回
藤岡佑・・・12回
石橋・・・11回
北村友・・・10回
岩田康・・・10回
亀田・・・9回
永野・・・9回
大野・・・8回
斎藤・・・8回
丸山・・・7回
石神・・・7回
菱田・・・7回
津村・・・7回
角田・・・7回
秋山稔・・・7回
丹内・・・7回
小沢・・・6回
柴田大・・・6回
富田・・・6回
松若・・・5回
小林凌・・・5回
武藤・・・5回
坂井・・・5回
木幡巧・・・5回
藤田・・・4回
吉田豊・・・4回
勝浦・・・4回
小林修・・・4回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
藤井・・・3回
柴田善・・・3回
平沢・・・3回
嶋田・・・3回
秋山真・・・3回
江田照・・・3回
西谷・・・3回
石川・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐・・・3回
北村宏・・・2回
原・・・2回
田中健・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
中井・・・2回
小崎・・・2回
白浜・・・2回
上野・・・2回
杉原・・・2回
川須・・・2回
長岡・・・2回
草野・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
横山琉・・・1回
荻野極・・・1回
黒岩・・・1回
古川吉・・・1回
松田・・・1回
平沢・・・1回
北沢・・・1回