おっかねえなあ

地震津波という恐怖の1日。
もっとも・・・ワシは地震があったことすら知らなかったわけで。
地震があった時間帯、恐らくは赤羽ぐらいに埼京線が着いたあたりかな?
いつもどおりグースカ眠りながらの通勤電車なわけで。
電車は全く影響なく普通に運行しておりました、それゆえに何があったのか全くわからないわけで。
職場に着いたら異様な光景が見れた。
明らかに従業員じゃないような海外のお客さんが何故か従業員用の入り口にいた、それも何人も。
案内をし安全ということを説明している従業員にようやく地震があったということを知らされる。
そーっかあ、そりゃ海外の人には地震耐性ないと震度4でも死ぬかも知れない!と恐怖するか。
ボブ・サップのようなイカつい大男のアメリカ人が震度3で号泣したことがあるとか聞いたことあるし。
しかも朝6時に揺れちゃったからそりゃ恐怖か。
話をちらっと聞いたが中にはもう国に帰る!と騒いじゃった人もいるとか。
んで津波が来てたというのは驚いた。
ということは・・・NHKあたりではあの聞きたくないプルルルルルルルル〜という音が鳴ったということか。
津波が発生した時に鳴り響く妙に乾いたプルルルーとなるアラーム音。
もちろん東日本大震災の時も鳴り響いた。
津波の被害は・・・そこまでではないが・・・非常に嫌な場所で起きたもんだ。
マグニチュード熊本地震阪神大震災より大きいというのがおっかない。
東日本大震災の余震と見られると言ってるそうだが・・・。
果たして・・・本当にそうなのか?
2011年の3月9日の地震と同じじゃないか?
あの時も結構揺れて津波が起きていた、そして2日後に本震、東日本大震災が発生したのは言うまでもない事実。
もし・・・もし・・・もし!
今日の地震が・・・前震なら・・・非常に危険。
いや、可能性はむしろ高いかも。
1週間ぐらい、災害への備えってのを見直したほうがいいな、あとできる範囲での警戒。
もっと恐ろしいことを言うと・・・この地震の刺激で他のヤバいところを誘発しなければいいが・・・。
今回は津波が時間かけて来るのではなくすぐ来るタイプだったようで。
何せ字幕警告がかなり危機感を煽っていたようだし。
頼むから・・・まだ完全に復興していないんだ、東北は勘弁してやってくれよ。
とりあえず・・・今日のが前震じゃないことを本気で祈るばかり。