久しぶりに緊急地震速報が来て一瞬焦ったが・・・。
千葉沖と表示されてたので身構えつつテレビをNHKにする。
さあ・・・来い!といつでも逃げられる準備。
さいたま市内のアナウンスでも「おおじしんです」と流れ緊迫感が一気に高まる・・・!
しかし・・・揺れず・・・。
全く揺れず・・・ん?
これは・・・空振りかな?
誤報・・・かと思いきや・・・これは揺れない地震だったようで。
マグニチュード5・8ぐらいの地震が確かに発生した。
ただ・・・震度1以下、揺れない地震だったということ。
誤報ではないが・・・マグニチュード見るとここ1ヶ月の国内のマグニチュードでは最も大きい。
先月の25日に震度5弱ってのは千葉であったがこれはマグニチュード6・2だったか。
さらに言えば先月18日ぐらいにニュージーランド沖で発生した地震はマグニチュード7・4の巨大地震だが・・・震度は記録されていない。
そういうこともたまに起きるんだな、と認識しよう。
決して誤報だ!ふざけるな!と怒ることのないように。
地震が起きなかったらまずホッとしろ、もし災害級のが来たらとんでもないことになるんだじぇ。
この件で気象庁が謝罪していたが・・・どこに謝罪する必要があったのか理解に苦しむ。
そういえば去年の1月だっけ?
凄い偶然で2か所同時に地震が発生し気象庁のコンピューターが非常に広範囲な地震と判断しちゃって緊急地震速報が出たってことがあったが・・・。
まあ、あれは例外中の例外か。
全く同じタイミングで地震が発生するなんて天文学的な数字の確率だよなあ。