日曜競馬総括

地震のおかげで今日は競馬にじぇんじぇん身が入らなかったなあ。
うっかり昨日はテレビつけっぱなしで寝ちゃうし、で無駄に早く起きて眠くて昼前に昼寝しちゃったりと。
いつもの日曜って感じはせんかったなあ。
まずは小倉から。
浜中が調子いいなあ、競走中止が1つあったけどそれでも今週はなかなか優秀。
あと菱田が人気薄激走というケースがちょいちょいあるなあ、単勝100円ずつ買い続けても案外儲かるかもねこの開催中なら。
小崎が10番人気で追い込み成功させたかあ、阪神ダートでやってくれるもんだと思ってたが・・・小倉も行けるか。
あと勝浦も調子いいな、逃げ切りも見せたと思ったら追い込みまで炸裂させてるんだから。
その追い込み炸裂がメインの北九州短距離Sのラヴィングアンサーだったわけで。
晩成かなー?重賞ではまだそんな結果出てないけど・・・夏の短距離重賞まで未勝利だったら狙ってもいいかもね。
逆に吉田隼人が絶不調でこの小倉開催だけで何回ぶっ飛ばしてることやら・・・。
んで東京。
蛯名が今月までという中、田中勝春が11番人気で勝つといういぶし銀なお仕事から始まった。
ここぞで大穴空けるベテラン勢はまだまだ現役続けて欲しいよね。
新馬エスジープリンセスが差し切って初勝利。
アンライバルド産駒、兄弟はそこまで目立った活躍はしていないか。
でもまあ勝ち方は悪くない、徐々にクラス上がっていくタイプかな?3勝以上は出来そうだな。
午前中頻繁に二けた人気が馬券に絡んで少し波乱模様だなあ。
ルメール今日は3勝で2着2回3着1回と成績だけ見れば優秀だけどほぼ1番人気だったからなあ。
1.5倍を飛ばしてるレースもあるから安易に褒められないところ・・・。
初音S、9番は来たけど3番は来ず・・・3-9は今年も発生せず・・・。
バレンタインSはスリーグランドが逃げ切り勝ち、ダート1400ばっかりの勝利だけど重賞チャンスはどっかにありそうだな。
さてメインは名馬の登竜門、共同通信杯
ここはエフフォーリアが早めに抜け出しそのまま押し切って重賞初制覇。
これで3戦3勝か、このまま皐月賞直行でもいいかもね。
あえてダービー1本に絞って皐月賞蹴って青葉賞から本番というローテでもいいかも知れない。
横山武史もこれで胸張ってクラシックに挑めそうだね。
2着ヴィクティファルス、3着シャフリヤール、人気のステラヴェローチェはあんまりいいところなく5着。
あんまり伸びなかったのがよくわからんなあ、気分屋なのかな?負けるような相手じゃないはずなのに。
これだけでは評価できないところだなあ。
最後に阪神
新馬はクールファイブが人気のローズエンペラーを差し切って初勝利。
ルーラーシップ産駒、母系がトゥザヴィクトリーのいる血統なのだがこの馬はそんなに人気なかったのね。
やっぱ歌手イメージしてその馬名にしたんかな?古いかw。
クールファイブって6人なんだっけ?内山田洋とクールファイブというべきかw。
さて今日はダートだったけど芝のほうが面白いかもねえ、これだけの末脚が使えるなら芝でもやれるはず。
そこでどんな走りを見せてくれるか、だな。
松若が久しぶりに人気薄激走で複勝30倍なんてのを発生させてるなあ、まだまだそういう騎乗が出来るならたいしたもんだ。
団野くん今日も積極的な騎乗で2勝マーク、こら来週にも通算100勝達成して減量無くなっちゃうなあ。
それでも結果出せるのなら応援し続けないとなあ。
さてメインは阪神で開催される京都記念
ここは人気のラヴズオンリーユーが久しぶりの勝利、まあようやく復活か・・・長かったねえ。
川田も上手くエスコート出来たね、2着ステイフーリッシュ、3着ダンビュライトとまあまあ手堅い結果に。
さて来週はフェブラリーステークス、今年最初のJRAGⅠも無観客スタート。
10万人を超える大歓声の東京競馬場を見られる日は果たしてやってくるのか・・・?
ルメール・・・25回
川田・・・15回
吉田隼・・・13回
福永・・・12回
武・・・11回
北村友・・・7回
浜中・・・6回
松山・・・6回
三浦・・・5回
和田竜・・・5回
藤岡康・・・5回
藤岡佑・・・4回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田康・・・4回
横山和・・・3回
横山武・・・3回
団野・・・3回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
岩田望・・・3回
北村宏・・・2回
デムーロ・・・2回
鮫島克・・・2回
森一・・・2回
幸・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
横山典・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
石橋・・・1回
草野・・・1回
勝浦・・・1回
泉谷・・・1回
亀田・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
菅原明・・・1回
西村淳・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
鮫島良・・・1回
嘉藤・・・1回