カンタンな合気道を教わった

先日一緒に仕事した人から空いてる時間に何故か合気道を1つだけ教わった。
相手が右手で胸ぐら掴んできた時に有効な技。
胸ぐら右手で掴まれたら相手の腕の肘の逆部分というのか、よく注射するような場所?関節部分。
そこに向かってこっちの右腕というか右肘を押し込むというもの・・・。
体重乗せるようにやるとそれだけで相手はよろめき膝をつく、というか・・・転ばされる。
ワシより小柄の70過ぎの爺さん相手だったがワシは見事によろめかされた・・・マジか・・・。
スゲーなあ・・・これが合気道か。
多分初歩的な技なんだろうけど・・・バキの渋川先生はマジでこんな感じなんだろーなと実感。
合気道ある程度覚えれば多分素人相手のケンカは負けなくなるんだろーな。
ま、そんなん覚えれるほど運動神経良くないから・・・習うとしたら・・・次、生まれ変わったらだなw。