40代による味覚の変化

odaroro.seesaa.net

今日昔からよく通ってたラーメン屋に1年振りに行ったのよ。
で、から揚げラーメンに餃子と餃子定食を頼んだわけで・・・。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
何か?おかしな頼み方はしてないはず・・・。
その餃子定食についてたけんちん汁・・・。
幼少期からあんまり好きじゃなかったんだけど。
そもそも飲む機会がまあ無い無い。
オカンが元気だった頃に何度が作ってたような気がするが・・・中の具があんまり好みじゃなかったのよね。
で・・・いつ以来かわからんが何十年か振りに口にしたけんちん汁・・・。
あれ・・・?
美味いぞ・・・?こんなに美味かったか??
それぞれの嫌いだったハズの具材が何ら抵抗なく美味しいと感じる。
そして何より・・・こんな優しい味だったか・・・?
昔・・・けんちん汁にこんなに美味しさを感じたことは無かったが・・・40代になり味覚が変化したとしか思えないなあ。
改めて・・・野菜が美味しいと思えるようになったのか。
老いたんかなー?ワシ。
まあコーラとかラーメンは相変わらず好きだけどさw。