今年はどのぐらい廃棄になったかな?

昨日は節分、そして恵方巻き。
むしろ最近の流れは豆まきより恵方巻き食え!という流れが強くなってきたなあ。
一応ワシは・・・近所のスーパーの恵方巻きを毎年食ってる。
去年まではトンカツの恵方巻きだったが今年はあえて変り種、ローストビーフ巻きなるものを食ってみた。
まあ・・・味は・・・そんなもんだな、って味。
毎年思うが・・・恵方巻き推しし過ぎじゃないか?
そんなに金脈な市場でもないだろうに。
あのボリューム、あれ1本食えば大抵の人は満腹になるわな。
ついでに近所のイオンも覗いて見た。
それはもうあちこちに恵方巻きブースがあって皆家族単位で買ってたよ。
昨日は都合よく土曜というのが重なり結構売れたんだろうなあ・・・。
イオンのフードは時間が来たら半額になったり値下げしたりするのは言うまでもない。
ワシが買ってたスーパーも終わりそうな時間には半額になる。
そのタイミングで買う人もいるだろうなあ・・・。
さて・・・ここで問題。
最近では恵方巻きがコンビニでも買えるのだが・・・コンビニに半額とか値下げというんがフードであるだろうか?
それはない、半額になったりはしない。
ゆえに・・・コンビニ市場が恐らく1番ロスを出しているだろう。
スーパーは半額という技があるからギリギリ廃棄にゃならない、なるところはなるだろうが。
そして・・・今年はどのぐらいの恵方巻きの廃棄が出たんだろーねえ?
もっとも・・・ぶっちゃけると、この日本に一体どれぐらいの食材廃棄が発生しているかに目を向けると・・・まあいいかそれは。
少しでもロス減らすようにもうコンビニは恵方巻き撤退すべきじゃないか?
大抵の人は多分スーパー等で買うよ。
あとね・・・量、多すぎ、少なめでいいんだよ。
ちなみにワシは昨日、2本食ったw。


追記。
コンビニでも半額になるところはなるのね。
まあ、どうでもいいか。