白いのにクロフネ

クロフネ死す・・・昨年種牡馬引退したというのは知ってたけど・・・。
うーん・・・残念やなあ、いつかは来ることだが・・・。
外国産馬にダービーが解放された元年に合わせてつけられた馬名、ペリーを連想させることから新聞の見出しは常に「クロフネ来襲」だったのう。
ラジオたんぱ杯に出た時にどんな強さを見せてくれるのかと期待してたらアグネスタキオンにめっちゃぶっちぎられたんだよなあ。
その後毎日杯を圧勝するんだけどちょうど大きめの地震が広島の方で発生してて直線地震速報の震度6弱というテロップでじぇんじぇん直線のぶっちぎりが入ってこなかったなあw。
NHKマイルカップを勝ちいよいよダービーへ。
あん時はもう絶対に勝つ!と信じて疑わなかったね。
だから多分クロフネジャングルポケット馬連しか買ってなかったかなー?あと、ビッグゴールドかw。
今なら確実にダンツフレームは抑えてただろうけど・・・ワシ自身気持ちが若かったからなあw。
ダービー発走直前か。
ファンファーレ終わった後急に何を思ったのか・・・。
クロフネー!!白いのにクロフネー!!」とうっかり叫ぶ。
そしたらワシの周りの人大爆笑したなあw。
で・・・クロフネ思ったより伸びなかったんだよなあ・・・5着ってのは・・・距離だったのかなあ。
当時はまだ外国産馬ルールが厳しくて秋の目標にしていた秋の天皇賞外国産馬の出走枠が2つしか無かったのよね。
メイショウドトウがその1つを確保しており実質1つしかない枠・・・。
神戸新聞杯で負けちゃったことからかなり賞金額が微妙なラインになり毎日王冠に出走していたアメリカンボスが・・・確か4着以下になれば良かったんだっけか?
その毎日王冠は偶然現地で見てたけど・・・レースっ直後アメリカンボス掲示板外したことであちこちから「これでクロフネ天皇賞出られる!」という声が聞こえたわ。
実際ワシもそう思った。
その数日後・・・予想外なことにアグネスデジタル天皇賞に出るとか言いだしたわけで・・・。
これには色んな人が「そりゃねえだろ!」と批判したわけで。
ワシも空気読めよー!と非難した1人。
天皇賞除外確定したクロフネが渋々前日のダート重賞武蔵野ステークスに出たらビックリするほどの強さを披露。
そして天皇賞は・・・テイエムオペラオーが抜け出したところを・・・アグネスデジタルが大外一気に決めるという結末にただただ唖然とするしかない。
この結果にクロフネが出れたとしてもオペラオーには勝てなかっただろうなと言う意見とアグネスデジタルってめっちゃ強いんじゃね?という意見。
そして白井調教師に対して非常に申し訳ない気持ちになった・・・。
フジの塩原アナが「これならクロフネ陣営も納得でしょう!」というフレーズが物語ってるよなあ。
その後クロフネジャパンカップダートへ。
そこでまあ尋常じゃない圧勝・・・これはドバイワールドカップも圧勝確定だな・・・そう思ったわ。
しかし屈腱炎で引退・・・残念だったなあ・・・これは非常に残念だったわ。
ドバイだけじゃない、きっとこの馬ならブリーダーズカップ制覇も出来ただろう。
産駒も非常に優秀、つい先日も有馬記念を勝ったクロノジェネシスの母系にもなってるし。
ただ・・・後継種牡馬には恵まれなかったか。
フサイチリシャールが居たが・・・それほど大きいところ勝てる馬が出なかったかあ。
うーん・・・クロフネの母系は残るけどクロフネの直接的な血統は残せないってのは何だかなあ・・・。
アップトゥデイト馬事公苑で乗馬になってるけどまだ去勢されてなかったら種牡馬入りまだ出来るよね?
あと現役だとエメラルファイトがいるか。
テイエムジンソクが一応種牡馬入りしているが・・・どうかな?
多分・・・このクロフネの血は母系でしか残らないんだろうなあ・・・。