コントレイル年度代表馬逃す

無敗の3冠馬コントレイル、年度代表馬を逃す・・・マジですか・・・。
無敗で3冠だよ?
シンボリルドルフディープインパクトと同じよ?
ジャパンカップでアーモンドアイに負けただけでそっちに軍配が上がるかねえ。
確かに負けたけど・・・無敗での3冠を評価すべきじゃないかなあ?
仮の話・・・コントレイルがジャパンカップ回避して年内休養してたらどうなっていたか?
多分違った評価になってコントレイルが年度代表馬になっていただろうね。
あの1戦・・・出走しただけでもある意味ファンサービスみたいなもんなのにそれで評価を下げたとなっちゃあ・・・。
それはそれ、これはこれと・・・思うんだけどなあ・・・ワシがへそ曲がりなんかな?
最優秀4歳以上牝馬が99%アーモンドアイで2票だけグランアレグリア・・・。
クロノジェネシスがまさかの0票・・・春秋グランプリ制覇って偉業なハズなんだけどなあ・・・。
だから特別賞なのか。
最優秀短距離馬がグランアレグリアが満票にならなかったなあ・・・1票だけアーモンドアイって票がある・・・。
いやいや、流石にそれは違うだろ。
しかもアーモンドアイ安田記念直接対決負けてるやん。
その票を投じたのは非公開票のためわからんが・・・そんなもん非公開にする必要あるんか?
まだ最優秀4歳以上牡馬にメイショウダッサイに入れた記者のほうがマシやな、こっちは公表してた。
・・・まあ、それも本当はどうかと思うところだがw。
無敗で3冠取ってもJRAの評価はこんなもんと言うことになると・・・。
今後もしかしたら無敗で2冠達成した後凱旋門賞に行く陣営がより増えそうだな。
そうなった時にまた議論になりそうだな。