今年の年度代表馬の行方・・・

今年のJRA賞、年度代表馬の行方が難しくなりそうだなあ・・・。
無敗で3冠のコントレイルが評価されそうなところだが・・・。
3頭の3冠馬対決を制したのはアーモンドアイ。
アーモンドアイはGⅠ今年3勝、しかし安田記念ではグランアレグリアに力負け。
グランアレグリアは春秋マイルにスプリンターズステークスを制しGⅠ3勝。
多分今純粋な強さはグランアレグリアなんだろうなあ。
ただ勝ったGⅠの格というのを見ると少し見劣る。
直接対決で敗れているとは言えコントレイルは無敗で3冠。
アーモンドアイはヴィクトリアマイル天皇賞・秋、そしてジャパンカップ
やはりGⅠの格というのを重視すると・・・コントレイルになるよなあ。
ただ・・・1番ここの部分がモメそう。
無敗で3冠を評価するか、3強対決を評価するか。
何気に最優秀4歳以上牝馬が混戦だな。
アーモンドアイとグランアレグリアのどっちかになりそうだが・・・。
少しへそ曲がりな記者が何人ラッキーライラックとクロノジェネシスに票を入れるか、だな。
いやラッキーライラックもクロノジェネシスも評価されていいんだが・・・今年は言葉悪いけど論外になってしまうなあ。
と、まだ有馬記念も終わってないのにコントレイルとアーモンドアイのどちらかが、という話は早かったか。
有馬記念にアーモンドアイが出ることは無いが・・・コントレイルかデアリングタクトが出て勝てばそっちになるかもね。