日曜競馬総括

ん~・・・まさか未勝利上がりのグレナディアガーズに勝たれるってのは想定してなかったわ。
新馬で先週阪神JF出てたサルビアの2着でレッドベルオーブに未勝利で4着に負けてやっと未勝利脱出した程度の馬が勝つってのは全く想定してなかった。
前評判は割と合った馬だから7番人気と穴人気していたのね、皆さん競馬上手ねえ。
しかしまあレースは完全に想定外、まさかルメールのモントライゼが引っ掛かって大逃げになるというのは予想外過ぎたわ。
その影響を受けてワシの本命のブルースピリットは・・・あんまりいい流れじゃなかったな、あの大逃げが無くて好スタート切れたから結構逃げ粘れたかなあ?
まあ、楽に逃げる展開になったとしてもグレナディアガーズには勝てなかっただろうな。
2着ステラヴェローチェ、横山典弘久しぶりにGⅠ2着だな。
結果的に差し追い込み有利な流れになったので前走追い込み決めているこの馬向きの流れにはなったか、ただ前に馬が1頭いただけで。
3着レッドベルオーブ、これはもう位置取りの差だね、時計は前走より少し遅いわけだし。
さて阪神その他。
昨日人気薄激走させた酒井学は今日は1回だけか、悪くないような足りないような・・・。
新馬は人気の終始2番手キープの競馬をしたタイソウが初勝利。
モーリス産駒、体操ではなく大層のほうだそうで。
割といいメンバー揃ってたからね、それら相手に3馬身差で勝ったのは大きいね。
クラス上がっても注目は集めるだろうな。
・・・何気に今年ワシが1番良く見えた2歳馬のテイクバイストームは5着だったかあ・・・まあ、こんなもんかあ。
この感じだったら3~4戦も消化すれば未勝利は脱出できそうだな・・・ただ重賞までは厳しそうだなあ・・・。
も1個新馬は2番人気のエルカスティージョが初勝利。
ロードカナロア産駒、母系にムードインディゴがいる一族か。
距離は今日ぐらいからマイル前後がベストかなあ?
展開向けば2勝目は早いかもね。
ベテルギウスSはルメール鞍上のオーヴェルニュが勝利・・・しかし珍しい、単勝12倍のルメールとは珍しい。
ルメールが乗ったら10倍切るもんだと思ったが・・・例外でしかも勝つとか・・・レアケースやな。
最終で和田翼くんが3着に来たのは熱かったなあ、しかし今年は4勝しか出来なかったかあ・・・100勝してから低迷しちゃったよなあ。
来年こそは二桁勝利に戻せるといいねえ。
んで中山。
新馬はビジューブリランテが初勝利。
ディープブリランテ産駒、そして母系の祖母にはスイープトウショウ
まあこれからの馬だろうねえ、時計もそんなんでもないし。
しばらくは今日ぐらいの距離走ったりして試行錯誤試していくんかな。
何気に2着に来たゴダイリキ・・・昔そんな馬いたなあ、懐かしい。
ますざぶでゴダイリキ→力道山力石徹安岡力也他二名という作品があったなあw。
まあゴダイリキ以上にこのレースではゴートゥートラベルが出てたのは面白かったなあw。
危うく除外されそうになったんだっけ?ゴートゥートラベル除外とかになったらそらもうヤフーニュースに載っちゃうわなw。
も1個新馬は人気のブラックロータスがきっちり差して初勝利。
アメリカンファラオ産駒の外国産馬
まあここでは抜けてたけどタイムが微妙やね、今後はその辺が課題か。
8Rのニシノコトダマ・・・プラス30で出走してきて過去最高馬体重だったのに勝ちやがったなあ。
そういうのワシには絶対に当てられないわ。
10Rで久しぶりに江田照男単勝狙い撃ち大成功したわ。
そろそろ来る頃だろうと思って単勝全部流し・・・ではなく江田照男の単複のみを購入。
やっぱ単勝40倍とかの江田照男を当てると気分がいいねえ。
まあこのレース、みんな空馬見てただろうけどw。
さてメインはディセンバーS。
ここはトーラスジェミニが楽に先手を奪い逃げ切り勝ち、まあ今回は楽に逃がしちゃったねえ。
ガロアクリーク期待したけど3着か、3着多いなこの馬w。
何気に江田照男最終も人気薄持って来てるのね、買ってればよかったかなー?まあ複勝しか当たらなかっただろうけど。
最後に今年最後の中京。
今日誕生日の吉田隼人が何と今日5勝と大暴れッ!
まあ勝ったレースほぼ上位人気だったけどね、人気薄も持って来てたら良かったのに。
最終週だけど・・・午前中特に荒れることもなく手堅いレースが続いたね。
障害未勝利で久々に金子3着が発生したか、もう発生することはないと思ってたが・・・しかも人気薄で。
この先、金子3着はもう1回ぐらい発生するかな?
新馬はタイセイアーメットが先手を奪いそのまま押し切って初勝利。
新馬らしい逃げ切りやね、ここは西村が先手を取って逃げ切るんじゃないかと思ってたが・・・ハマって良かった。
タートルボウル産駒、とりあえずダート馬かな?時計はそんなに悪くない。
この上がり持ってるのなら2勝目は遠くないかもね。
それにしても・・・大荒れがない、手堅いレースが多くその気になればかなり的中出来たかもな。
ただ最終レースビックリしたね、津村が大逃げしているのかと思いきや・・・スローペースで逃げてるだけだったというある意味事件。
なんであれあんなに楽に逃がしちゃった?
まあ言っちゃ悪いけど津村以外はみんな騎乗ミスやなあw。
実際逃げたヒラボクメルロー、最後スローペースだったけどバタバタになってたやん。
ラップみてもまあ遅いよな、よくこれで逃げ切ったな・・・単勝総流しやっとけばよかったよ。
さて2020年JRAの競馬も来週で最後か、あっという間だったなあ。
3月下旬ぐらいから休みになって競馬かなりやってきたけど・・・今年は馬券だけ見るならギリプラスだったかなあ?
7月の60万は・・・マジで馬券の買い方変わった気がするわ・・・。
有馬記念だけど・・・もう完全燃焼してるなあw。
あ、中山大障害ホープフルステークス阪神カップが土曜日にあるわな。
その3つのほうが有馬記念より面白いかもねw。
ルメール・・・139回
川田・・・90回
武・・・58回
福永・・・40回
岩田望・・・37回
レーン・・・36回
デムーロ・・・36回
三浦・・・35回
吉田隼・・・35回
戸崎・・・31回
横山武・・・29回
北村友・・・27回
西村淳・・・25回
松山・・・25回
横山典・・・23回
田辺・・・23回
藤岡康・・・22回
幸・・・21回
藤岡祐・・・20回
和田竜・・・18回
大野・・・16回
団野・・・16回
池添・・・16回
丸山・・・15回
石橋・・・14回
横山和・・・14回
坂井・・・13回
岩田康・・・13回
浜中・・・13回
マーフィー・・・12回
北村宏・・・12回
丹内・・・11回
斎藤・・・11回
藤田・・・11回
津村・・・10回
武藤・・・9回
菅原明・・・9回
泉谷・・・9回
鮫島克・・・9回
松若・・・8回
菱田・・・8回
内田・・・8回
吉田豊・・・8回
秋山真・・・7回
川須・・・7回
森一・・・6回
酒井・・・6回
平沢・・・6回
亀田・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
白浜・・・5回
柴田善・・・5回
江田照・・・5回
石神・・・5回
松岡・・・5回
秋山稔・・・5回
山田・・・4回
菱田・・・4回
勝浦・・・4回
西谷・・・4回
熊沢・・・4回
フォーリー・・・3回
中谷・・・3回
川又・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
木幡巧・・・3回
古川・・・3回
荻野極・・・3回
高田・・・3回
森裕・・・3回
田中健・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
嘉藤・・・2回
菊沢・・・2回
蛯名・・・2回
黛・・・2回
富田・・・2回
原・・・2回
黒岩・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
川島・・・1回
草野・・・1回
難波・・・1回