土曜競馬総括

前半まーるでダメでボチボチ当ててメインレースで一気に大幅プラスに。
ほんと1つのレースで一気に流れ変わるなあ競馬って。
まずは新潟から。
苦手な新潟だが、少しずつ見えてきたような・・・とりあえず荒れる要素少なさそうな時は買わない、もしくは上位人気だけ買う、これやな。
前半は手堅いレースが続いたので比較的当てやすかったが・・・障害は荒れたか。
新馬は人気のゴールドレガシーが出遅れなんのその、大外一気で逃げ粘るカスガポレイを差し切って初勝利。
よく届いたなあコレ、絶対負けたと思ってたのに。
相手に恵まれたか、それともこの馬の末脚がなかなかのものか。
ゴールドアリュール産駒、年末川崎に出てるかな?
6Rで1番人気から流して岩田息子買おうか迷って買わなかったら来ちゃったという情けないケース、たった100円ケチったばっかりに・・・。
8Rは荒れたなあ、12番人気の木幡が逃げ切るとか・・・3頭抜けた人気だったから荒れるとは思わんよなあ、ここで単勝人気薄全部買いを出来ればなあ・・・。
メインの日本海Sは・・・日本海大荒れにw。
ここは何と忘れた頃の江田照男、14番人気単勝70倍のソロフレーズが大外一気を決める。
実は・・・忘れた頃の江田照男理論でボチボチ江田照男を忘れかけてたのでそろそろ来ると思って単勝200円買ってました。
100円じゃないってのがドヤ顔出来るよなあ、我ながら見事。
しかし3着に最低人気のマイネルラフレシア柴田大知が入り3連単が今年1番の最高配当672万馬券に・・・。
これは・・・よほどのへそ曲がりじゃないと当たらないよなあ・・・江田照男頭で流したとしても柴田大知までは抑えられないだろうが・・・。
実際当ててる人はそれをやってのけてるんだろうなあ。
最終もきっちり単勝当たって後半絶好調やったなあ。
んで小倉。
全頭連闘の新馬戦は・・・案外上位人気できっちり決まる。
んで4頭がタイムオーバー、再連闘出来ず。
2Rで幸の11番人気が逃げ切っちゃうとは・・・もしかしたら芝は時々大荒れする?この考えがメインで生きてくることに・・・。
んでダートのレースはそんなに荒れないので人気が集中してたらそのまま人気通り買えばいい流れやな。
新馬は人気のメイケイエールがゲートこそ嫌がったがレースでは圧巻の走り、楽に直線で抜け出し5馬身差の圧勝。
これは強いな、ミッキーアイル産駒、小倉2歳に出てくれば1番人気になりそうだ。
シラユキユメ→ユキチャンからシロインジャーと続く白毛血統なのにこの馬は鹿毛なのが少し残念。
も1個新馬は人気のダノンハーロックが終始先頭、2番手と先行し最後は5馬身差の勝利、こっちも5馬身差か。
ルーラーシップ産駒だがこちらもシラユキヒメから続く白毛血統でこの馬は白毛
まさか同じ一族の馬が2頭連続で新馬勝ちするとはねえ・・・こっちはダート馬だが。
なかなか楽しそうな新馬が勝ち上がると秋の楽しみも増える。
川田の1番人気集中するも結果は半々、少しずつ流れが上向いているようだが・・・。
メインの佐世保Sはダントツ人気のカレンモエが楽勝・・・するかと思いきや最低人気1番後ろから追い込み届いた藤懸フェルトベルクが勝利。
これは単勝ちゃーんと買ってましたよ~。
おかげで一気にプラスに流れが変わるからいい気分やったわ。
何で他のレースで単勝人気薄買いやってなかったのにここでやれたのか・・・。
それは・・・小倉芝1200mはわけわからん馬が1番勝ちやすいレースだからだ、そして小回りローカルなのに追い込みが決まるという難解な面。
後半のレースほどそれが起こりやすい、これはしばらく通用しそうだ。
これだけでも十分なのに最終で8番人気の富田に単勝400円買っててさらに大幅プラスになったのは最高やったな。
最後に札幌。
恒例の1R、ついには1番人気すら飛ぶようになった。
2Rでルメールの大差勝ち、3着8頭立て最低人気の黛・・・これは最初迷ったけどいくら何でもないか、と思って買わなかったらコレだよ・・・。
今日1番カンタンに取れる万馬券やったな・・・。
グッドラックスター前走のようなズブさは見せなかったが決め手にはならず今日は3着、もう少しなんだけどねえ。
午前中亀ハートくんが人気薄2連チャンで勝たせるってのは予想外だったなあ。
新馬は人気のアスカロンが余裕の勝利、外国産馬
よくわからん血統だがまあ距離はマイルぐらいまで大丈夫かな、クラス上がるとしばらくは苦戦しそうだね。
密かに期待していたワナ産駒のゲツメンチャクリクは馬券に絡めずゲツメンチャクガイでしたw。
今日は大野と相性がとにかく悪かったなあ、人気どころで買ったら飛んで買わないと来てた。
狙いづらいのう、もしかして人気が無い時に大野買ったほうがええんか?
ルメールは今日4勝か、人気のあんま無い馬での勝利はないので解りやすいか。
メインはそのルメールのゴーストが勝利、人気の長距離連勝中の3歳馬ビーマイオーシャンは3着。
ここを勝てば菊花賞面白い存在と思ったが・・・まあこんなもんか。
札幌の最終も実は当たりました、函館芝1200と同じ理論(内枠ボックス)で買ったらあっさり当たってやんの。
出来れば11番人気の6番が頭だったら最高なんだけどねえw。
いい流れのまま明日も楽しみたいね。
ルメール・・・83回
川田・・・66回
武・・・42回
レーン・・・36回
デムーロ・・・23回
吉田隼・・・22回
岩田望・・・21回
三浦・・・21回
福永・・・20回
西村淳・・・17回
北村友・・・17回
藤岡康・・・17回
田辺・・・16回
藤岡祐・・・15回
横山武・・・14回
松山・・・14回
丸山・・・13回
和田竜・・・13回
幸・・・13回
団野・・・13回
大野・・・13回
マーフィー・・・12回
池添・・・12回
戸崎・・・12回
坂井・・・12回
横山典・・・11回
岩田康・・・9回
津村・・・8回
石橋・・・8回
丹内・・・8回
藤田・・・7回
浜中・・・7回
斎藤・・・7回
吉田豊・・・6回
内田・・・6回
北村宏・・・6回
泉谷・・・6回
松若・・・6回
秋山真・・・6回
横山和・・・6回
菱田・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
森一・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
柴田善・・・3回
藤井・・・3回
亀田・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
西谷・・・2回
国分恭・・・2回
山田・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
森裕・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
松田・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
小牧・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
高田・・・1回