土曜競馬総括

ばんえいもそうだけど連鎖してるのか騎手のあんまりよろしくないニュースが続くねえ。
藤懸の騎乗に不満を持った岩田康誠が暴言と返し馬で幅寄せという行為で明日から騎乗停止となり乗り替わりも発生した。
ううむ・・・これは流石に岩田何やってんの?
暴言だけならまだしも返し馬で幅寄せってさあ・・・馬にも迷惑かけてんじゃん。
もしそれで幅寄せされた馬に変なクセとか怖がったりするようになったらどうするつもりなん?
文句あるなら関係のない馬巻き込むなよ。
複数の騎手の証言もあり~という部分が今の岩田があんまり庇ってもらえない状態なのを物語っているような・・・。
まあ騎乗停止になってしばらく頭を冷やしなさい。
まずはその阪神から。
1Rの障害未勝利で森の1番人気が最終コーナーで逸走するハプニングがあったが・・・ちゃんとコースに戻って完走はしたのねw。
こういうのって競走中止が多いが・・・最後まで残れたねえ、まあ調教再審査になったが。
岩田がキレるきっかけになった2R・・・よー見たら角田がやらかして藤懸はむしろ被害者じゃねーか・・・てっきり藤懸が斜行したのかと思ったが。
角田に斜行されて危険を回避したらそこに岩田が居て被害を受けたということ・・・藤懸も面倒なことになったなあ。
その角田は今日3着1回、1日1回角田3着が発生するという読みで買えば案外当たる?
未勝利2着だったシダデカサドール、どんな馬名だ?と思ったらポルトガル語シティーハンターだそうだ・・・。
逆に何でシティーハンターと名付けなかったのかw。
岩田の息子のほうも今日は好調だったか、しかし空気的にはやりづらいだろーなあ。
ここのところ福永があんまりいい流れじゃないなあ、ついには人気飛ばし回数川田を越えちゃったし。
んで開催代わって東京。
武藤くんが63倍倍勝たせたか、距離が少し長いダートになると変な荒れ方するんだろーな。
あとはまあまあ手堅く上位人気で治まってるけど・・・ルメールが妙に大人しいなあ。
新緑賞で2300mレコードが出たか・・・セイウンエリアの日本レコードには届いてないか。
準メインで江田照男が12番人気で勝利なんだけど・・・単勝26倍という辺りそろそろ来るんじゃね?と思ってた人が多かったかな?w
メインのオアシスSは人気のタガノビューティーが勝利、東京コース大好きだなこの馬。
最終くっそ荒れたなあ、14番人気の木幡が勝って2着永野、3着13番人気石橋・・・そりゃ300万になるわな・・・。
前半はまあまあ手堅くて後半に荒れる傾向にあるんかな?
最後に新潟。
吉田隼人がひっそりと新潟参戦していて本日4連勝と大暴れ、こりゃ明日もたくさん勝ちそうだなあ。
永島まなみ騎手新潟ちょいちょい馬券に絡んでくるなあ、もしかして新潟合ってる?
後半に入って川田が調子上げて来て・・・って今日後半しか乗って無いじゃんw。
数絞って乗って来てる川田は素直に信用していいんかな?
さてメインは新潟だけど福島牝馬ステークス
ここはディアンドルがまんまと逃げ切って重賞初制覇。
1200m重賞ではそれなりの実績あったけどこのぐらいの距離がベストなんかな。
団野は今年重賞2勝目か、絶好調やなあ。
2着は人気のドナアトラエンテ、3着サンクテュエール。
上位はハナハナクビクビとかなり接戦だったね、難しいのう。
明日は香港もあるが日本馬独占するかなー?
ルメール・・・51回
福永・・・30回
川田・・・30回
松山・・・18回
吉田隼・・・18回
武・・・13回
三浦・・・11回
戸崎・・・11回
和田竜・・・11回
岩田望・・・10回
浜中・・・10回
北村友・・・9回
幸・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
横山武・・・7回
泉谷・・・7回
団野・・・6回
藤岡佑・・・6回
田辺・・・6回
鮫島克・・・6回
西村淳・・・6回
横山和・・・6回
森一・・・6回
デムーロ・・・5回
岩田康・・・5回
菅原明・・・4回
斎藤・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
池添・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
田中健・・・2回
小林凌・・・2回
木幡巧・・・2回
石川・・・2回
丹内・・・2回
西谷・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
嶋田・・・1回
津村・・・1回
吉田豊・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回
酒井・・・1回
永野・・・1回
石神・・・1回
丸田・・・1回
松本・・・1回
丸山・・・1回
小沢・・・1回
大野・・・1回
的場・・・1回
森裕・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
武士沢・・・1回
平沢・・・1回