日曜競馬総括

新型コロナが結構感染拡大しているが、恐らくJRAは今月までは通常開催なんだろーな。
今の流れだと1月にまた無観客になりそうな感じだな。
まずは中山から。
前半やたら3着に変な馬が絡んで来てるなあ、3連複3連単がややテクニカルな難易度か。
新馬は8番人気の江田照男グレートサークルが初勝利。
ロージズインメイ産駒、時計は平凡やね。
まあ新馬らしい結果だがクラス上がってどうかなー?苦戦するだろうねえ。
も1個新馬マイグレーションが初勝利。
こちらはキンシャサノキセキ産駒、テンザンユタカの血脈かあ懐かしいなあ。
しかしまあこちらもまあ平凡かなあ、どちらもクラス上がって苦戦は強いられそうだね。
何気にどっちの新馬も1番人気すっ飛んでるのね。
最近の中山の新馬は荒れ模様だな。
大野が13番人気頭に持ってきてたか、単勝万馬券とは・・・難しいねえ。
んで8Rが大荒れか、14番人気の嶋田と13番人気の横武が来ちゃあそら200万になるわな。
10Rで戸崎が通算1100勝達成の裏で密かに好騎乗を見せ11番人気を激走させたのが調教師試験に受かった蛯名だからなあ。
こういういぶし銀な仕事されるとまだ引退早いんじゃないかと思っちゃうわ。
さて引退までにあと何勝出来るかな?
メインの師走Sはタイキフェルベールが勝利、5歳馬だけどキャリアがまあ少ない、これから重賞戦線で活躍出来そうだね。
んで阪神
藤岡の12番人気激走から始まったか。
ユタカが田中健に競り負けるという4年に1回あるかないかの案件が発生してたなあ、まさか田中健がユタカに勝つとか・・・ねえ?
新馬は8番人気のライトマジックが逃げ切って初勝利。
ダノンレジェンド産駒、まあいかにも新馬な勝ち方でクラス上がると苦戦しそうだなあ。
でも距離はもう少し伸ばした方がいいかもね。
も1個新馬も波乱、11番人気のジョーミニスターが初勝利。
東西ともに新馬戦が荒れてるねえ、シニスターミニスター産駒。
現状はダート短距離かなー?ただこれもクラス上がると苦戦するだろうね。
何気にユタカが今日は絶好調だったのか、8鞍乗って4勝2着3回って・・・これは驚いたなあ。
2歳出世レースエリカ賞はアドマイヤハダルが2勝目、近親に先日亡くなったスイープトウショウだからもっと結果出して欲しいね。
メインのリゲルSは今日好調のユタカのシュリが連勝。
そろそろ重賞路線かなー?金杯・・・いや、東京新聞杯辺りが次走かなー?
最後に中京。
こっちはルメールが居たのでもちろんルメールが絶好調、今日4勝か。
んで2着2回3着1回だから優秀やな。
そのせいか・・・あんまり荒れてないねえ、こういう時は手堅い馬券以外は買わないほうがいいようで。
障害オープンで人気を集めていたグローブシアターは結果出せなかったか、まあまだキャリアが浅いからしょうがないか。
おお?西村が13番人気に乗って人気のルメール負かしてるなあ・・・そら単勝万馬券になるわ。
ってか1,7倍が2着ってそれはなあ・・・。
そうか、ルメール好調だけど取りこぼしもそれなりだったか。
さてメインは中日新聞杯
ここは2番人気のボッケリーニが混戦を制し重賞初制覇。
2着距離を克服したシゲルピンクダイヤ、3着人気のヴェロックス。
期待したテリトーリアル・・・直線一瞬期待したけどそれだけだったかあ、前走より相手が強くなったからしょうがないか。
さて明日はどうかな?香港もあるし。
ルメール・・・133回
川田・・・88回
武・・・57回
福永・・・39回
レーン・・・36回
岩田望・・・36回
デムーロ・・・36回
吉田隼・・・34回
三浦・・・33回
戸崎・・・31回
横山武・・・29回
北村友・・・26回
西村淳・・・25回
松山・・・25回
横山典・・・22回
幸・・・21回
田辺・・・21回
藤岡康・・・20回
藤岡祐・・・18回
和田竜・・・18回
大野・・・16回
団野・・・16回
池添・・・16回
丸山・・・14回
坂井・・・13回
横山和・・・13回
岩田康・・・13回
石橋・・・13回
マーフィー・・・12回
浜中・・・12回
北村宏・・・12回
丹内・・・11回
斎藤・・・11回
藤田・・・11回
津村・・・10回
武藤・・・9回
菅原明・・・9回
松若・・・8回
菱田・・・8回
鮫島克・・・8回
泉谷・・・8回
内田・・・8回
吉田豊・・・8回
秋山真・・・7回
川須・・・7回
森一・・・6回
酒井・・・6回
平沢・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
白浜・・・5回
柴田善・・・5回
亀田・・・5回
江田照・・・5回
石神・・・5回
松岡・・・5回
秋山稔・・・5回
山田・・・4回
菱田・・・4回
勝浦・・・4回
西谷・・・4回
フォーリー・・・3回
中谷・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
木幡巧・・・3回
古川・・・3回
荻野極・・・3回
高田・・・3回
田中健・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
菊沢・・・2回
蛯名・・・2回
黛・・・2回
富田・・・2回
原・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
川島・・・1回
草野・・・1回
難波・・・1回