適切な表現は

昨日ツイッターで話題になったのが・・・GOTOトラベルキャンペーンで利用した宿のメシが多すぎて次は利用しない、と投稿して大炎上している問題。
メシが多い、というのは・・・人様の胃袋具合次第で年齢が高ければそらしょうがないってこと。
だが問題は・・・そこじゃない。
わざわざメシが多く次は利用しない、と投稿したこと。
さらに「廃棄前提」で料理を作っているとかなり歪んだご意見まで。
調理師としては「廃棄前提」という表現だけは好まない。
世の中の料理人は廃棄にする前提で料理を作ってる人間は殆どいないよ。
値段それ相応の料理を提供する、もしくは単純に美味い料理食わせる!という考えで作ってるよ。
料理が多い少ないはそらお客さんの胃袋だから自由や。
全部食えとは言わない、残しちゃったら「ごめんなさい、美味しかったんですけど食べきれなかったです」と一言添えれば何も問題はない。
ただ・・・それをわざわざ写メ取ってSNSにアップして多いと文句言い次は理由しないってのは・・・単純に侮辱だわな。
食い放題の店で常識のない残し方をすると追加料金取られるのは知ってるよね?
この場合は・・・最初にどんな料理が出てくるのか確認しなかったことも良くないよな。
ワシやったらアレルギーがあるのでそういうのは除いてくれって絶対確認するし。
この炎上している人、ついにはイラつき始めたのか・・・友人の弁護士に相談するとか燃料投下してきた。
この騒動・・・どこが着地点になるかねえ。
ちなみにこの旅館・・・。
やはり料理が美味しそうに見えた人が多かったようで予約が増えているそうな・・・。
旅館からすれば売り上げ上がったんならいい結果じゃない?
早くもツイートをネタにして色んな料理紹介するネタみたいなツイートして面白いことになってるし。