ゲリラではないけど豪雨&雷雨

今日は前もって土砂降りになるということをニュースで言ってたので買い物は午前中に済ます。
昨日も今日もちゃんと天気予報で突然の豪雨に注意って気象予報士さんが言ってた。
ご丁寧に時間帯まで予測して。
なのでお昼過ぎぐらいに土砂降りになるんやな。
10時半ぐらいに買い物に出かけたんだが・・・お空を見上げたら晴れ間は覗いてるがあちこちに大きな大きな積乱雲が・・・。
よーく見ると雲も分厚くところどころグレーな色で不気味感ありあり。
これは・・・2~3時間後に降るな・・・知っていれば小学生だってもうすぐ大雨が降るってわかる。
ゆ!え!に!
ゲリラ要素なし!
はっきりもうすぐ大雨降ります!そうお空が伝えてます。
急に天気が変わるという感じじゃありません、なのに・・・どーして一部の人やマスコミは急な天気の変化って言うんだろーなあ。
そして正午過ぎ、暗くなってきた。
もうこれは降ります、確実に・・・その証拠に・・・遠くでゴロゴロ言い始めた。
洗濯物も既に全部乾いてたので全部救出、網戸もちゃんと閉めて雨が入ってこないように我が家密閉。
そして・・・1時すぎぐらいに雨が降り始めた。
雨の勢いが・・・徐々に増していく。
マシマシ・・・いや、これは幾ら何でもマシマシ過ぎる。
ホントに尋常じゃない大雨になってきた。
ふと窓から外見たら目の前にカミナリズドン!と落ちやがった、いやホントよ?
目の前って言うか・・・目線の先、近くの民家の避雷針にね。
さすがにビックリしたわ。
すぐに止むかと思ったけど・・・結構長いこととんでもない量の雨が降り注いだ。
それにより・・・埼玉県内各地で冠水、マンホールゲイザー、浦和競馬続行不可能、東川口駅滝になる、大宮バイパス冠水、大宮駅水浸しなどなど・・・。
動画見たけど・・・凄かったなあ。
中でも大栄橋の東口側の交差点のマンホールからゲイザー起きてるヤツ。
しかしまあ・・・凄かった。
これ・・・もう少し強風が吹き荒れてたら竜巻発生してたかもな。
数年前に夏ごろ、越谷で竜巻が起きたことあるじゃん?あれに匹敵する豪雨だったし。
風がそこまでじゃなかったのが幸いだったかな。
明日が・・・いつ降るかわからんようだな、それこそ本当のゲリラ豪雨だよ。