寝てる時はやめてぇ~

この前久しぶりに緊急地震速報が来て正常性バイアス働いちゃったことを反省したばかりなのに・・・。
今日の未明2時ぐらいかな?
まーた緊急地震速報が鳴りやがったよ。
鳴り出して2秒ぐらいで起きてすぐに立ちあがったわ。
けど揺れが始まってた感じがするのですぐに動くのは危険と判断しとりあえずNHK付けることに。
で・・・揺れが・・・そこまでじゃない。
ふう、ここでとりあえず一安心。
しかしまあ・・・最近多いな・・・緊急地震速報が多いってことじゃない。
普通に全国的に地震が増えた気がするなあ。
こう思ってる人が意外と世の中多かったようで・・・。
このゴールデンウィーク中に避難グッズの再確認をした一家が多いというニュースも聞いた、まあちょうどいい機会だしね。
地震とエリアメールが改めてそういう意識を促したのなら悪いことじゃあないな。
でもね・・・でもね・・・?
お願いがある・・・。
寝ている時に緊急地震速報だけはやめてええ~、ホントに寝てる時が1番しんどいわ。
あとね、先に動き出すのに2秒って書いたけど・・・。
ホントはこう。
エリアメール鳴り出す→あーなんか鳴ってるな寝てよ(1秒)→いや!アカンって!この前油断するなと自分に言い聞かせたばかりやん!(2秒)→飛び起きる。
1秒ほど面倒だと思ってしまったわけでw。
なので寝ている時はとにかく「眠い、めんどくさい」が先行するのよねえ・・・。
なので天災さん、次はなるべく昼間にしてくださいw。