ビックリしたわー。

昨日の久しぶりの緊急地震速報にはビックリしたわ。
つーか茨城で震度6とか・・・なかなかヘビー。
こっちも震度4とか結構な揺れだったし。
なんとなくテレビ眺めてたらCM中に緊急地震速報が出たんだよね。
最初1〜2秒ぐらいは理解出来てなかったけど・・・。
赤字で緊急という文字を理解した瞬間もう体が動いて玄関開けていたよ。
緊急地震速報が出たらまず出口の確保というのがワシの真っ先にすべき行動。
正常性バイアスが出ないようにまず動こうと思ってる。
この地震が・・・東日本大震災の余震と気象庁は発表しているが・・・。
ドコまで信用していいものやら。
とりあえず1週間は要注意しておくべきか。
万が一、これが前震だったら明日が本番ということになってしまう。
ゆえに警戒しておくにこしたことはない。
何も起こらないのが1番。
ここで豆知識。
震度表記は10段階で震度5以降は5弱5強と半分刻みで最大は震度7というのが上限らしいが・・・。
震度7以上というものが存在するのはあまり知られていない。
まあ、基本ありえないレベルのことだし。
どっかの海外の大学の研究によると・・・結構な大きさの隕石がドーンと落ちてきたら震度13という信じられないレベルの揺れになるそうだ。
それにともない国が1つや2つ消滅するような大津波も起こってしまうとか。
恐竜が絶滅する原因となった隕石落下も恐らくそのレベルの地震が起きていたんだろうなあ。
そればっかりは生きている間に起きて欲しくない災害だわな。