つむじ風動画

最近何故か「つむじ風」の動画をちょいちょい見ている。
竜巻と思ってるけどあれはつむじ風にジャンル分けされるというもの。
実はワシも中学生の頃、体育祭の時に発生し目撃している。
そう・・・体育祭!
つむじ風動画には何故か・・・共通して運動会や体育祭の時に発生しているものが多い。
なんでやろな?
発生条件ってのがイマイチわからんのだが・・・。
運動会ってのはつむじ風が発生しやすい条件になるのか?
メルヘンなこと言うと、風の精霊ってのが居て運動会の時にテンション上がってつい盛り上げようとイタズラでもするんかな?
しかしまあ・・・つむじ風程度ならいいけど・・・。
竜巻となるとレベルが違うよなあ。
自然災害の中でもまた違った破壊力があるからなあ。
出来れば生きている間は竜巻に遭遇したくないもんや。