また竜巻かよ!

先日に続きまたもや竜巻が発生したようで。
えーっと、栃木の鹿沼矢板か。
しかも今回は竜巻と見られるという表現を早々とやめ竜巻と断定したねえ。
1週間で被害が出る竜巻が2回も出るとか・・・どうなってんだよ・・・。
で、ちょいと調べたら9月って結構な確率で竜巻って出来るんだってさ。
そういえば・・・過去に1度だけ目の前で竜巻を見たことがある。
中学の頃の体育祭の時にそれは起こった。
風がちょいと強くなった際にグラウンドに砂埃が起きてそれがグルグル渦を巻き始めたのよ。
そしたらそれが徐々に大きくなって5、6メートルぐらいにはなったかなー?
うわー!と思って見つめてたよ。
幸い野球のバックネットにぶつかり消えちゃったけどさ。
そしてそん時は何故か拍手喝采だったり・・・アトラクションではなーい!
まあ、ごくごく小さい規模の竜巻で本当に良かったと思うわ。
しかし・・・竜巻がこう身近にあるものとなってしまうと・・・。
どう対策しておけばいいんだ?
ヤバそうだなーと言うときはダッシュでトイレか風呂に逃げるしかないのか。
しかし・・・竜巻被害の後を見ると・・・。
昔やったシムシティーを思い出すなあ。
竜巻の通った後ってホント、シムシティーと同じような光景なのね。