10段?生徒はサーカス団員でも中国雑技団でもない

小学生の高学年ぐらいの頃にやらされた組体操。
中でも目玉は人間ピラミッド
うちの小学校は4段だった。
で、今話題になっちゃってるのが10段ピラミッドで重軽傷者が出ている問題。
10段って・・・もはや男塾レベルの話だよね。
そもそも・・・組体操ってさ・・・誰が得するの?
運動会で名物になっているけどさ・・・得点に一切関係ないよね?
得するのって・・・運営だけじゃない?
生徒をこんな風にしっかりまとまりがある子に育ててまーすアピールのためだけじゃない?
ワシはね、常々考えていた。
中学、高校の頃はそんな無意味なダンス、遊戯、組体操なんて無かったじぇ。
ほとんどが競走だったよ。
ケガ人が出る時点でそんなことさせんなよなー。
ワシの頃にも他のクラスで骨折しちゃった子がいたんだし。
で、その時の担任がクソみてえな人間で上田って言うんだけどさ。
そいつがクソ発言しやがったわけ。
「真面目にやってないからケガなんかするんだ、真面目にやれ!」と。
ね?クソでしょ?真面目にやっててもケガするっちゅうねん。
ケガしなかったら真面目でケガしたら不真面目?これ当時ボイスレコーダー持ってたら録音して公開してやりたかったなあ。
生徒を大事にしない教師や学校なんて存在する価値はないね。
そういうのはそういうのを仕事としているサーカス団や中国雑技団にでもやらせておけばいいんだ。
あ、ちなみにワシはピラミッドもちろん1番下の段でした。
崩れる時?当然・・・痛いよ。