無駄に遠い・・・

オカンの年金関連の手続きで今日は大宮の年金事務所まで行ってきた。
年金の相談所というのなら大宮駅前にあるのだが・・・。
問題はその年金事務所の場所。
大宮という地名が入ってるくせに・・・場所が大宮の駅から遠いw。
さいたま市年金事務所なら納得できるが・・・。
大宮区の外、北区にそれはある。
昔の大宮市の間隔でその場所にあるのだが・・・。
さいたま市ならそれに従った名前にしてくれと思った。
自宅から自転車で30分、電車なら大宮から一駅高崎線宮原駅
埼玉新都市交通ニューシャトルなら今羽
ホームページみたら事前に電話予約しておかないと超混むと書かれていたので・・・。
月曜日8時半からオープン・・・ということで8時から並んだよ。
案の定ワシが最初やった。
おかげでスムーズに手続き終わったよ。
やはりワシには予約より最初から並ぶほうが性に合ってる。
それにしても・・・止まってた年金の支払い再開が数か月後ってのが実に嫌だねえ。
これが役所の仕事ってヤツか。
もしこれが普通のサービス業とかなら1週間以内で済むだろーに。
1つ1つ・・・色んなことやって終わらせないとなあ。