土曜競馬総括

1995年から競馬やってるけどさ・・・積雪、台風、ストライキ東日本大震災
様々な中止の理由ってのは見てきたけど・・・さすがに雹で中止ってのは初耳、聞いたことが無い。
今日の午後3時ぐらい、関東はあちこちで天気が急変しピンポイントで府中に直撃。
雨どころか・・・雹が降ってくるというありえない事態。
映像見てたけど・・・競馬どころじゃねーな・・・。
おちつきには定評のある誘導馬ですら驚いてたし。
そんなわけで今日は東京競馬、10R以降が中止になるという驚きの展開。
メトロポリタンステークスは中止、そして・・・プリンシパルステークスは来週無理やりねじ込むらしい。
ダービートライアルなのに結構キツめのローテになってしまった。
関係者にとっては頭の痛い今回の流れやなあ。
まずはその東京から。
野中の13番人気激走という波乱の開幕から。
そしたらまさかの3レース続けて馬券に絡むという暴れっぷり。
つーか1~2Rワンツーが田辺と野中って・・・続くかあ?普通。
んでひっそりとルメールが好調、朝から絶好調。
8Rぐらいまで普通に天気が良くて9Rは曇り始めたぐらいだってのに・・・一気に急変したんやなあ・・・天気っては競馬予想と一緒でよくわからんことが起こるのね。
んで新潟。
善臣先生が勝ってます、まだまだ元気です。
おや?障害オープンで珍しく20万を越える馬券か、金子3着な結果なのに・・・。
まあ2着の11番人気の高田は予想できんわな。
お?久しぶりに菱田の9番人気とか穴っぽいところが勝ってるな、菱田はこういうことをたまにするから単勝買いたくなるんだよねえ。
んで菜七子ちゃん今日も好調で馬券に絡むし勝利もある。
おや横山兄弟のワンツーなんてあったか、あんま見ない光景だな。
先週まで調子良かった西村は今日は大人しかったな、そろそろタイミングの悪い流れかな?
比較的あんまり荒れてなかったけど・・・メインはドカン!と荒れたなあ。
芝未勝利のライオンボス15番人気が勝っちゃうんだから。
しかも1000mで5馬身差って・・・どういうことだよ・・・よくわからん馬や。
このライオンボスって名前、覚えておいたほうがいいかもね。
多分次は大敗し次も大敗し人気落としたタイミングでまた来るだろーから。
今日は横山の武のほうが大活躍してたなあ、明日もそなのか?
最後に京都。
最近バンブルビーって映画観たから1R目に勝ったゴッドバンブルビーって馬名みてちょっとニヤってしたりw。
午前中からなんだが1番人気の成績が良くないなあ、ユタカは不調か?いや、いい部分もあるから微妙か。
意外なのは城戸ちゃんが追い込み決めちゃったり太宰が人気薄激走してることか。
調子が悪いのはやはりデムーロか・・・こりゃ明日も評価下げないといけないだろーなあ。
岩田が人気薄のほうが成績いいのかな?
さてメインは京都新聞杯
ここは人気薄酒井学のレッドジェニアルが差し切って重賞初制覇・・・うーん、これはノーマークだわ。
レッドアゲート同様この時期のトライアル競走を勝って本番へ望むとはねえ・・・これはロマン派は取れたかな?
2着逃げ粘ったロジャーバローズ、3着サトノソロモン。
人気のタガノディアマンテは5着・・・まあ、この中にはダービー馬はいないかなー?
これは・・・今年の皐月賞上位がそのままダービーって感じになりそうだな。
さて今日の雹・・・どこまで馬場に影響を及ぼしているか気になるところだねえ。
少なくともパンパンの良馬場ってことは無くなったね。
と・・・なると・・・?あの馬にチャンスが・・・!
ルメール・・・41回
デムーロ・・・27回
川田・・・24回
岩田康・・・20回
福永・・・16回
北村友・・・16回
戸崎・・・13回
松山・・・12回
三浦・・・11回
吉田隼・・・10回
田辺・・・10回
武・・・10回
石橋・・・9回
大野・・・9回
浜中・・・9回
藤岡康・・・8回
和田・・・8回
西村淳・・・8回
津村・・・8回
鮫島克・・・7回
丸山・・・7回
幸・・・7回
藤岡祐・・・6回
松若・・・6回
ミナリク・・・6回
木幡巧・・・6回
四位・・・5回
内田・・・5回
勝浦・・・4回
古川・・・4回
秋山・・・4回
荻野極・・・4回
川又・・・4回
白浜・・・4回
藤田・・・4回
坂井・・・3回
横山典・・・3回
太宰・・・3回
横山武・・・3回
斎藤・・・3回
丹内・・・3回
池添・・・3回
松田・・・3回
佐久間・・・3回
富田・・・2回
柴田大・・・2回
黛・・・2回
藤懸・・・2回
蛯名・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
岩田望・・・2回
柴山・・・2回
菅原明・・・2回
小崎・・・2回
横山和・・・2回
木幡育・・・1回
マーフィー・・・1回
菱田・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
川島・・・1回
江田照・・・1回
宮崎・・・1回
石川・・・1回
森一・・・1回
川須・・・1回
北村宏・・・1回
シュタルケ・・・1回
鮫島良・・・1回
田中健・・・1回
酒井・・・1回
山田・・・1回
城戸・・・1回
西谷・・・1回
松岡・・・1回
藤井・・・1回
植野・・・1回
野中・・・1回
荻野琢・・・1回
丸田・・・1回
国分優・・・1回
レーン・・1回