あいつ今まで騙してやがったな・・・

最近久しぶりにコナミの名作ファミコン月風魔伝をプレイした。
鬼顔島、獄門島、三つ首島のダンジョンマップを未だに覚えてた自分の記憶力の無駄さw。
覚えてたっていうか・・・案外一本道でそんなに難しくないんだったんだよね。
ふと思い出す。
そいえば昔はこのゲーム持ってたのが荻原ってヤツでソイツがラスボス寸前のパスワード持ってて何度かプレイしてるところ見せてもらったのよ。
で、どういうわけか「けん」の上限を明らかにオーバーしてるわけ。
本人は勝手に上がったとかテキトーに言ってて詳しいやり方を一切教えてくれなかった。
あの頃は偶然そこまで上がったのかスゲーなあ・・・と思ってたら・・・。
さっき、そのラスボス寸前で剣の上限大幅オーバーというパスワードを見つけた。
そこではっきり思い出した。
アイツが使ってたパスワードそのものだったということに・・・。
ってことは・・・当時既にこの裏技パスワードは雑誌等で流通しておりアイツ自身がそこまでプレイしたわけじゃないということが判明。
今思えば・・・独眼独頭も凶骨牛骸も龍頭鬼蛇も倒している光景を見せてくれたことがなかった・・・。
ただラスボスだけ倒しているところだけ見せてくれてた。
しかも・・・独楽ばっかり使ったテクニックもへったくれもないプレイだった。
ゲームしっかりやっていれば身に付くプレイが全く身についていなかったし何より独楽だけで上手にやればノーダメも可能だというのに結構ダメージ受けていやがった。
今はっきり確信した。
アイツ、ラスボス戦しかやってねえ。
やられたぜ・・・30年近くまんまと騙されてたわw。