土曜競馬総括

久しぶりの2場開催なのでより濃密な騎手と騎手の凌ぎ会いが見られるといいなあ。
馬券は荒れる要素あんまりなかったりして。
まずは秋の初日中山。
1番人気に14番人気の野中が混じってそこそこ波乱から始まった中山開催。
続くレースまで二桁人気激走しているのでもう荒れてるなあ初日から。
午前中はほぼほぼ荒れてたなあ。
新馬は人気のバレリオがマクって初勝利、アイスフォーリスが上に居る血統だね。
でも重賞勝っている馬は1頭もいない、この馬が最初になれるかな?
鞍上今回津村だけど・・・すぐに降ろされそうだなあ・・・。
今日は順当に決まるケースが少ないな、何でこんな初日から荒れ模様なのかなー?と思ったが・・・昔から荒れる中山開催と言われてるのをふと思いだしたり。
メインは秋華賞トライアル紫苑ステークス
ここは人気のディアドラがきっちり差し切っていざ本番へ。
2着僅差でカリビアンゴールド、3着これも僅差ポールヴァンドルと夏使ってる組が上位独占したねえ。
春以来って馬はほぼダメだったね。
最終で武藤くんがやらかしたか、これで勢いが止まらないといいけど。
んで秋初日阪神
こっちはこっちで単勝200倍のブルベアジネンジョが逃げ切る波乱スタート・・・。
なんだこの色々酷い馬名は(笑)。
まさか馬にジネンジョ付ける人がシゲル以外にいるとは・・・。
新馬外国産馬のジャンダルムが押しきって初勝利。
外国産馬って言うけど母親ビリーヴじゃねーか、兄ファリダットの名前見て気が付いたわ。
ファリダットには色々怨みあってねえ・・・うん・・・この馬はどうかな?
お?トゥザクラウンがやっと初勝利か・・・遅い・・・遅すぎるわ・・・。
おお?富田がブービー人気持って来てるとは・・・なかなかやるのう。
メインのエニフSはウインムートが勝利、この馬はオープン大将やねえ、重賞じゃあ・・・ちょっと足りないのう。
阪神もそこそこ荒れてるなあ、圧倒的人気が負けたりすることがちょいちょいあったし。
明日も変な荒れ方するかな?
戸崎・・・73回
ルメール・・・64回
デムーロ・・・56回
武豊・・・45回
福永・・・32回
川田・・・31回
岩田・・・28回
内田・・・27回
田辺・・・21回
浜中・・・20回
藤岡康・・・19回
大野・・・18回
吉田隼・・・17回
坂井・・・16回
北村宏・・・16回
菱田・・・16回
北村友・・・15回
和田・・・15回
蛯名・・・14回
柴田大・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
幸・・・12回
松若・・・12回
石橋・・・10回
津村・・・9回
柴山・・・9回
池添・・・9回
四位・・・8回
横山典・・・8回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
吉田豊・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
山本・・・4回
高田・・・4回
石神・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
藤岡佑・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
三浦・・・2回
高倉・・・2回
丹内・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
草野・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
森裕・・・1回
宮崎・・・1回
酒井・・・1回