土曜競馬総括

雨気になるところ、東京は明日がっつりのようで。
若かったら雨なんぞ気にせずに天皇賞見に行くんだけど・・・もう若くないからなあ。
まずは新潟から。
障害未勝利からそこそこ荒れ始めてるなあ。
3Rがクソ荒れたなあ、ブービー人気が勝って13番人気2着で200万発生か。
そして・・・今日はついに大記録が生まれる。
8Rで恐らく日本では初、世界レベルで見ても異例中の異例。
木幡初也(長男)が勝ち木幡巧也(次男)が2着で木幡育也(三男)が3着という奇跡。
木幡兄弟の上位独占だけではなくきっちり兄弟順に入線はまあ珍しい。
9Rでハナサキがクビ差で勝つという微妙な結果、そこはハナ差に・・・!
そしてメインではなんと木幡パパが14番人気を2着に持ってくるという今日は完全に木幡ファミリーな1日だったわけで。
今日木幡一家を買い続けてた人はラッキーだろうなあ。
んで東京、雨は午後あたりから徐々に降り始めたようで。
新馬はプロミストリープが9馬身差の圧勝、鞍上は久しぶりに来たシュミノーか。
しかし随分目一杯追ってたなあ、もう少し楽させても良かったようにも見えたが。
まあ、ここでは抜けてたということで。
9馬身もぶっちぎっちゃったので4頭もタイムオーバーになっちゃったか。
も1個新馬はリリーノーブルが3馬身差で勝利。
ほほう、バプティスタの一族か、ちゃんと残してくれるかな?この血統。
2着に善臣の人気薄でそこそこ荒れちゃったなあ。
今日もまた武藤くんの3着というのがそこそこ発生してるなあ、最終も期待したんだけど子無かったなあ。
んで今日はルメールが好調で戸崎がさっぱりという1日だったか。
さてメインはアルテミスステークス
ここはオルフェーヴル産駒のラッキーライラックが重賞初制覇。
昨日オルフェーヴル産駒はダメとか書いたそばからあっさり勝ちやがって・・・。
他の人気馬が案外だらしなかったなあ。
2着人気薄サヤカチャンとは・・・予想外。
3着ラテュロス
この上位馬に来年のクラシックホースはいるかな?
最後に京都。
こっちは雨がっつりで重スタートだったようで。
そしてシゲルホウレンソウはまた勝てません2着でしたー。
新馬はロードエースが人気のペルペトゥオとの競り合い制して初勝利。
ロードの馬なんだけど血統めっちゃエイシンで笑った、ややこしいなあ。
このレースにシゲルシイタケとシゲルハクサイが居て1Rにさっきのシゲルホウレンソウがいたわけだから・・・何だか鍋が恋しくなってくるなあw。
も1個新馬は良血馬が結構揃ってもしかしたら伝説の新馬戦になりそうだったり。
勝ったのは人気のスーパーフェザーが差し切って初勝利、なかなかのレベルの馬が出てきたなあ。
これは注目だぞ、2着のレッドヴェイロン、これがエリモピクシー産駒だから兄弟は言うまでも無い。
惨敗したけどプリメラビスタも血統的に今後も注目やね。
8Rで久しぶりに短期免許の弟デムーロがJRA通算100勝達成。
笑っちゃうのが通訳を兄デムーロが務めたということ。
アカンのう、通訳さんの仕事減っちゃうやん、まあ仲の良い兄弟ってことでほほえましいね。
何気にデムデム馬券だったのね、明日もデムデム馬券が発生しそうだ。
2歳OP萩Sはタイムフライヤーが4馬身差の勝利、この馬場でこの着差だから重馬場適正が相当高そうだね。
対象的にアドマイヤキングのほうは適正低いようで・・・だらしない着順に。
さてメインはスワンステークス
ここはサングレーザーが連勝中の勢いでそのまま4連勝を決める。
マイルCSに向けて面白い馬が現れたというところか、しかし弟デムーロ初日から重賞かよ。
2着C・・・じゃなくて四位のヒルノデイバイロー人気薄、こういう馬場が合っていたようで。
人気のレッツゴードンキは続く3着。
この流れだと・・・明日の東京は外人騎手ばっかり買ってればそこそこ当たりそうだ・・・。
まさか天皇賞まで外人騎手上位独占ってのはやめてくれよ?
それより馬場だな、どうなるかなー?
あとロロラジでも言ったけど・・・馬体重が気になるところ・・・。
戸崎・・・89回
ルメール・・・77回
デムーロ・・・62回
武豊・・・51回
福永・・・39回
川田・・・36回
内田・・・34回
岩田・・・30回
田辺・・・25回
吉田隼・・・23回
浜中・・・21回
大野・・・21回
藤岡康・・・19回
和田・・・18回
北村宏・・・17回
北村友・・・17回
菱田・・・17回
坂井・・・16回
蛯名・・・15回
石橋・・・15回
柴田大・・・14回
幸・・・13回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・10回
池添・・・10回
松山・・・10回
柴山・・・9回
横山典・・・9回
秋山・・・9回
四位・・・9回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
丸田・・・7回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
石神・・・4回
藤岡佑・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
三浦・・・3回
武藤・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
シュミノー・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
デムーロ・・・1回