日曜競馬総括

そうか、今日が東京競馬場の花火大会だったかあ〜。
去年は今年こそは行くぞ〜とか思ってただけに。
23日ぐらいかと油断してたわ。
まずは福島から。
あれ?岩部がまた勝ってる・・・数年前は1年通して未勝利だったというのに・・・。
こりゃ今年もう1回ぐらいきそうだな。
お?プロムナード初勝利か、永遠プロムナードくんはちゃんと馬券取ったかな?
新馬は人気のグランデウィークが色々不利があったが初勝利。
最後流してたけどちょっと油断騎乗になりそうだったね、危ない危ない。
それにしても3位入線で4位降着なんてのが久しぶりに発生したか。
まあ、あれは映像見たけど危ないなあ、ちゃんと降着になってくれて一応審議はやってるのね。
つーかコワタクまた騎乗停止?今回のは馬に少し原因があるから重めの制裁ではなかったのかな?
も1個新馬はナムラストロベリーが初勝利、ヨハネスブルグ産駒調子いいねえ。
クラス上がってどうかな?兄弟未勝利馬だから厳しいかな?
それより・・・早速今年っぽい馬名が・・・ソンタクとか・・・おいおいおい。
あれ?津村が調子いいのか?珍しい、夏になると勝率上がるタイプだっけか?
そして今日も戸崎が絶好調、今の福島開催は何も逆らわず戸崎から買うのが正解なのかもね。
最もそれを感じたのはメインレースだね、ここでも戸崎勝っちゃうか。
七夕賞を制したのはゼーヴィントと戸崎。
2着のマイネルフロストの大知くんがなかなか奇襲してくれてあわやだったんだけどねえ。
この奇襲でマルターズアポジーが大撃沈、この馬は早めに来られると脆いねえ。
3着ソールインパクト・・・でまあ七夕賞らしくないような結果に。
うーん・・・もっと大荒れしてくれないとなあ。
んで中京。
2Rで幸の人気薄が勝って単勝万馬券になっちゃってたけど・・・これ・・・勿体無いなあ。
この馬テイルバック・・・新馬戦で1番人気になった実績があるんじゃん。
そういう馬は安易に人気下げちゃいけないだろーに。
それを知ってる人は・・・きっとウハウハだっただろーなあ。
その幸騎手が連勝と調子上がってきたと判断していいのかな?
新馬はシンデレラメイクが5馬身差の圧勝。
なかなか強いのが出てきたねえ、けど鞍上中谷だからすぐに乗り代わっちゃうだろーなあ。
それにしても岩崎くんに乗り代わったカクリョウ・・・放馬して4着だから次は馬券に絡めるんじゃないかな?
小牧が8Rでいい騎乗してるねえ、明日から夏休みだから何か吹っ切れたか?
んで和田が通算1100勝達成、乗り鞍多くてちゃんと結果出してるから凄いんだよなあ。
ただ中央G1はテイエムオペラオー以来遠ざかってるんだよねえ、そこが残念。
甥っ子の岩崎くんはそろそろ通算100勝になること考えると偉大な記録だよねえ。
メインはプロキオンS。
ここは去年3着のキングズガードが差し切って重賞初制覇。
カフジテイクはやっぱり取りこぼして2着、まあ案の定だね。
ある意味人気どおりというべきかな、3着はブライトライン
最後に函館。
シゲルヒョウがようやく初勝利か、インパクトやや弱いけど変な名前には違いないわなw。
お?久しぶりに原田くんが馬券に絡んだか、そろそろ大穴原田モードに突入するかな?
新馬はクリノクーニングが初勝利、ついにオルフェーヴル産駒が勝ち上がったか。
ただオルフェほど気性は激しくないようで(笑)。
さてどこまでいけるかな?
うーん、やっぱ城戸ちゃん調子いいのう、ちょいちょい馬券に絡んでるし。
それにしても函館、手堅い結果が多いのう。
人気どころさえ抑えておけば取れるってことかな?
メインのマリーンSはテイエムジンソクが5馬身差で3連勝を決める。
これは本物だね、重賞に出ても十分に面白い存在だ。
それにしても・・・古川に乗り代わっただけで3連勝とか・・・。
どんだけ竹之下が下手だったのか!ってことだね。
来年外人騎手が乗ってG1とかで結果出したら笑うわ。
戸崎・・・52回
ルメール・・・50回
デムーロ・・・40回
武豊・・・34回
福永・・・24回
内田・・・21回
田辺・・・20回
浜中・・・19回
岩田・・・19回
川田・・・18回
藤岡康・・・17回
坂井・・・13回
菱田・・・13回
北村友・・・12回
蛯名・・・12回
柴田大・・・12回
大野・・・12回
松岡・・・11回
吉田隼・・・10回
荻野極・・・10回
北村宏・・・10回
松若・・・9回
和田・・・9回
津村・・・8回
幸・・・8回
柴山・・・8回
池添・・・7回
秋山・・・7回
四位・・・7回
中谷・・・6回
丸田・・・6回
小崎・・・6回

ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
勝浦・・・5回
石橋・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
横山典・・・5回
松山・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
高田・・・3回
吉田豊・・・3回
国分恭・・・3回
山本・・・3回
熊沢・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
武藤・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
丸山・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
モレイラ・・・1回
高倉・・・1回
草野・・・1回