日曜競馬総括

まずアメリカ競馬で3冠達成、まあアメリカンファラオ以来なのでえ?もう出ちゃったの?と思ったが・・・無敗での3冠がシアトルスルー以来41年振りなので歴史的瞬間なのね。
シアトルスルーというアメリカ競馬史に残る以来だからこのジャスティファイが今後アメリカ競馬の新しい歴史になっていくんだろーね、無理だろうけど日本に来ないかなー?
種牡馬として売るなら100億じゃ安いだろーなあ。
さて日本の競馬、まずは東京から。
雨は降っていたが最初は影響なかった・・・が、後半になるにつれ徐々に悪化していった模様。
1Rの未勝利戦2着のジャンティエス・・・名前が微妙に似ているジャスティファイと比べた人は少なくないだろーなあ・・・。
未勝利でゴムマリが初勝利・・・鞍上が張田・・・ではなく戸崎・・・。
もうゴムマリを知ってる競馬マニアは少なくなった?1度だけ競馬場で目撃したことあったが・・・異彩を放ってたなあ、ワシのテンガロンが目立たなく見えるほど。
新馬は人気のアガラスが2馬身差の楽勝、最後もそんなに追ってないし余裕あったね。
ブラックタイド産駒・・・キタサンブラックみたいに化けたりは・・・しないよな。
まあそこそこ強そうではあるが・・・ドコまで行けるかな?
6Rの実況直線酷いなあw、急に違う馬が現れてさあ、馬券買ってた人はどんな気持ちだったかな?
ビックリシタナモーまた2着かあ、戸崎でも勝ちきれないかあ・・・いっそ菜七子ちゃんに戻してみない?
さてメインはエプソムカップ、ここは戸崎のサトノアーサーが枠を生かし馬場のいいところを通って勝利、今日の馬場に適した乗り方で上手く乗ったね。
2着ハクサンルドルフ・・・川田ぁ・・・それG1でやってくれんかあ?最近川田との馬券相性悪いのう・・・3着グリュイエール。
人気のダイワキャグニーは馬場の悪いところを通った影響か14着と大惨敗・・・おいおい。
んで阪神
1−3−10馬券スタートか・・・まあ人気だけど・・・当てたいなあこの番号。
ほお?西村くんがデムーロに先着するようになったか、西村の人気薄は今後要注意やな。
障害戦ちょっと平沢が負のスパイラルに入ってるなあ、土日で1番人気飛ばしてるし。
新馬は圧倒的人気1,1倍のサートゥルナーリアが最後は抑える余裕を見せて初勝利。
ロードカナロアシーザリオという良血、少しフラフラ走ってた部分が気になるが楽しみな1頭が勝ち上がったねえ、順調ならクラシックを意識していいだろうね。
川又くんが調子いいねえ、上位人気だったら素直に買いってことだね。
それ以上に絶好調なのがデムーロか、今のデムーロには何も考えず逆らわず素直に買っておけということか。
さてメインはマーメイドステークス
ここは岩崎くんが1番人気で期待されたが・・・いや、単勝6倍の1番人気なので期待されてるとは言えないかw。
勝ったのは人気薄アンドリエッテ、重賞2着は過去に1度だけあったが・・・ハンデ戦だねえ。
コブスケ調子いいねえ、重賞制覇が8年振りか。
2着これも人気薄ワンブレスアウェイ、3着ミエノサクシード・・・4着10番だったので3−1−10馬券になりかかって少し焦ったわ・・・来てたら39万だったか・・・。
人気の岩崎くんレイホーロマンスは・・・いいとこなしの6着。
ま、これは位置取りが悪かったね、残念ながらまだ重賞勝てる腕前じゃないってことだな。
他の上手い騎手が乗ってたら馬券圏内はあった感じがする。
厳しいことを言うけど今日の騎乗じゃあまだ上の騎手目指せないのう。
今日の失敗をなんとか糧にしていつか重賞勝って欲しいところだね。
さりげなく最終ブービー人気を義が持って来てるなあ、去年の7月以来の激走か。
昔はちょいちょい買えたんだけど・・・最近大人しかったからノーマークだったなあ。
さてまた来週〜。
ルメール・・・51回
デムーロ・・・47回
戸崎・・・34回
川田・・・29回
武・・・25回
田辺・・・19回
北村友・・・17回
松山・・・14回
福永・・・14回
松若・・・13回
内田・・・12回
和田・・・12回
浜中・・・12回
吉田隼・・・11回
石橋・・・11回
藤岡康・・・11回
大野・・・10回
横山典・・・10回
柴山・・・9回
藤岡佑・・・9回
三浦・・・8回
北村宏・・・8回
荻野極・・・8回
武藤・・・8回
鮫島克・・・7回
丸山・・・7回
津村・・・7回
四位・・・6回
幸・・・6回
中谷・・・5回
岩田・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
蛯名・・・4回
バルジュー・・・4回
池添・・・4回
柴田大・・・3回
城戸・・・3回
松田・・・3回
秋山・・・3回
富田・・・3回
木幡巧・・・3回
丸田・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
松岡・・・3回
古川・・・3回
ムーア・・・2回
森裕・・・2回
五十嵐雄・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
小崎・・・2回
小坂・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
草野・・・2回
北沢・・・2回
国分恭・・・2回
金子・・・1回
石神・・・1回
上野・・・1回
野中・・・1回
浜野谷・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
木幡初・・・1回
柴田善・・・1回
川又・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回