日曜競馬総括

いやーうっかり目黒記念の予想し忘れちゃったよ。
まあ予想してたところでメイショウカドマツって言ってただろうなあ。
さてさてダービー・・・青嵐賞の時計が2分23秒台だったのでこれはもう完全な時計勝負になると思ってたさ・・・。
そしたらまさかのドスローペースになるとは・・・。
そしてドスローを嫌って後方に居たレイデオロが向こう正面で仕掛け一気に2番手まで。
この競馬したことある馬って・・・1996年にザゴールドってのがいるなあ、もっともこっちは最下位に終ったが。
そう、向こう正面でヘタに動くと最下位に負ける恐れすらある、それをあえて安全に乗らず危険をかえりみず動いて勝負したルメールの度胸にただただ脱帽。
安全に乗っちゃダービーは取れないってことだね。
2着は府中巧者のスワーヴリチャード、3着に人気のアドミラブル。
まあ人気の上では順当だが・・・時計が遅すぎてビックリ、青嵐賞が2分23秒台なのにダービーは2分26秒9と想像してた時計よりだいぶ遅い。
こういう遅い時計の末脚勝負になるとワシの予想したダイワキャグニーはダメだわ。
なにぶん・・・ハナ行くであろうクリンチャーもトラストも控えちゃったのがよくない。
あんまり速過ぎるのも嫌だが極端にスローというのも嫌だなあ。
勝ったレイデオロは父キングカメハメハと2代制覇になった。
そして藤沢先生ついにダービー制覇か、もうとっくに勝っていそうだったが初勝利だったか。
どうでもいいが、ジョーストリクトリが父ジョーカプチーノ同様最下位だったようで。
さて東京その他。
午前中人気馬結構きっちり来てたけど変な馬も結構来てたね。
ルメールが好調で逆にデムーロがイマイチだったようで。
白毛馬カスタディーヴァがついに馬券絡めるようになったのか。
今日はルメデム馬券の日でもあったか。
7Rの的場惜しかったなあ、少し買ってたんだが、
青嵐賞は通称ダービーの練習と言われてるが・・・まさに今日はそんなことなかった。
しかも昨日はちょっと寒かったり。
んで最終目黒記念
ここはまたまたルメールフェイムゲームが勝っちゃって1日に重賞2つか。
ヴォルシェーブは場所取り難しいねー。
ハッピーモメント3着というのも意外。
んで京都。
と・・・書いたあたりで寝オチしちゃったなあ。
ある程度書いて投稿しておいて良かった〜。
やっぱ徹夜は相当体にダメージあるね。
そろそろ太宰かなー?と思って1Rから少し買って少し正解だったりw。
新人の富田君が1番人気ぶっ飛ばした次のレースで人気薄持って来ちゃって来るのが1R遅ぇよ!と突っ込んだ人多かったようで。
前半はまあまあ手堅かったけど・・・後半は荒れ始めてたなあ。
人気馬があんまりいい結果出せてないようだったし。
安土城Sではトウショウピスト14番人気の激走もあったし、複勝取れたけどね。
やっと念願叶ったことがあって・・・。
それは京都最終ね。
ダンカンが出走してて単勝勝って負けたら「ダンカンバカヤロー!」と叫ぶこと。
それが見事に念願叶い競馬場で大声でダンカンバカヤロー!と言えた・・・。
けど実際直線ではちょっと勝ってたメイショウホウトウが来ちゃって「ホウトウ!」と別のことも叫んだ事実。
ちなみにメイショウホウトウを買えた理由、おなか空いてきたのでホウトウ食べたいなーと思ったから(笑)。
馬券が取れるときってのはそんなもんである。

戸崎・・・44回
ルメール・・・42回
デムーロ・・・33回
武豊・・・22回
田辺・・・17回
福永・・・17回
藤岡康・・・16回
内田・・・15回
浜中・・・15回
坂井・・・12回
岩田・・・12回
川田・・・12回
菱田・・・11回
北村友・・・11回
柴田大・・・10回
蛯名・・・10回
松若・・・9回
荻野極・・・8回
大野・・・8回
吉田隼・・・7回
松岡・・・7回
津村・・・7回
和田・・・7回
中谷・・・6回
秋山・・・6回
丸田・・・6回
北村宏・・・6回
幸・・・6回
小崎・・・6回
ムーア・・・5回
四位・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
柴山・・・5回
池添・・・5回
鮫島克・・・4回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
勝浦・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
五十嵐雄・・・3回
松山・・・3回
太宰・・・3回
石橋・・・3回
横山典・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
吉田豊・・・2回
伴・・・2回
高田・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
野中・・・1回
熊沢・・・1回
加藤・・・1回
川須・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
武藤・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
山本・・・1回
丸山・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回