生前退位

昨日7時ぐらいに仰天するニュース速報が入った。
それは今の天皇生前退位のご意向ありという速報。
そして誰もが思ったこと。
「平成が終わるの?」ということ。
事実、昨日7時以降のツイッタートレンドワードはそれ系の話題で持ちきりだった。
まあ、日本で1番有名で頑張ってる爺ちゃんだからそろそろ休ませてやりなよー的な思いは誰しもがあるわな。
長い歴史の中では生前退位ってのは特別珍しいことじゃないんだよね。
ただ今の法律ではそれが許されないようで。
崩御して初めて継承するという形式らしいが・・・。
うーん、どうなんだろそれって。
昭和天皇が倒れた時って毎日のように報道されてたんだっけか。
今日の血圧とかそういうのが流れる、あんまり覚えて無いが。
そして段々と自粛ムードが広がってついにはテレビが放送しないという事態になったんだっけか。
何気に皇太子も今56歳なんだよね。
こっちもいい年になっちゃってるんだよね。
比較的って言うのか・・・もう天皇に即位してもいいんじゃないか?年齢的にも。
しかしまあ・・・平成がもうすぐ終わろうとしているのか。
次の年号ってどうなるんかなー?