深夜の飯テロ回・・・

ついに待ちに待ったジョジョ、トニオさん回ッ!
この回がアニメーションになるなんて夢にも思わなかったよ連載当時は。
ワシもついモッツァレラチーズ買って「JOJO」の文字を作ってから食べたよ。
ジェノバソースで頂くのが普通だがワシはシンプルに塩コショーで。
さてアバンからいきなり殺人現場のような猟奇的なシーンの始まり。
あれ?おかしいな?料奇的なはずなのに・・・。
OP削ってまできっちり1話に収まったようで。
初見の人はこのOPを見てグロ回だと思っただろーなあ。
形兆兄貴の墓参りついでという設定になったか、そういえば霊園そばだったね。
億泰が「オメーんちはいいよな〜」という部分はカットされたか。
オレんち食っていくだけのカネはあんのよ、ウヒョルン・・・の部分もカットされたか。
空き家だったところを改装して、という設定も新たに追加されたようで。
あとイタリア野郎のセンスが好き〜でもテーブル2つしかねえぞーからのそれは私が一人でやってるからです、ウェイターもかねてるのでテーブル2つで精一杯もカットか。
んでトニオさんカタコト日本語いい感じだね。
んで杜王町は素晴らしいところと語る、あれ?先に語るんだ。
×チャンスを求めて杜王町へ来たのです
○クロアワビを求めて杜王町へ来たのです
これが正解ね。
んで両手見ただけで億泰の(頭以外)悪いところを見抜く、手相みるよりいい特技だなあ。
そして仗助はカプチーノだけ頼む、この料理屋はコーヒーだけは普通なのね。
んでジョースター家の発想では料金以下のマズイ料理出す店にはカネ出さない主義なのは仗助も一緒だった。
そしてここから!グルメ億泰が出現!
美味しい水を飲んだ表現が下手なグルメリポーターよりも的確ッ!
この水でいいからメッチャ飲みたいわ〜、寝不足だから億泰よりも涙出るじょ。
ただワシ、納得いかないのが・・・涙拭くのにハンカチ仗助から借りるところ・・・。
他人に涙拭いてもらうのに自分のハンカチって・・・借せる?ワシはそれ無理だわ。
使い捨てのウェットティッシュならまだしも自分のハンカチで他人の手や涙拭くなんて・・・ありえないわ、田中の濡れた手を太田のハンカチで拭くぐらいありえないわ。
スゲー量の涙出るけど・・・先々週もそんぐらい泣いてたよね億泰。
エシディシより出てる説浮上。
で、ちゃんと「チャンプつー映画見たときはもっと泣けた」発言もしっかりやってくれた。
億泰の仕草から察するにボクシング映画かな?
そして!!!!最初の料理、モッツァレラチーズとトマトのサラダッ!
恐らく日本にモッツァレラチーズを流行らせたのはこのシーンが最初と思うわけで。
初めて某レストランで食べた時は感激したっけ、そこのは味微妙だったけど。
それにしてもアニメーションになるとスゲースゲー美味そうだ、初見の方々の腹の虫が聞こえて来るようだ。
そして再び億泰のグルメコメント、頭悪いくせにグルメコメントだけはしっかり身に付いているのか。
さらに!あの原作コメントもしっかり再現ッ!
サイモンに対するガーファンクル、ここの表現は荒木作品っぽいね。
ウッチャンに対するナンチャン、これは当時ウンナンがジャンプにジョジョ好きみたいなコメント出してたんだよね、2ページぐらい使って。それの敬意を評して使った表現だと思う。
まあ、今の若い子はウンナンの漫才知らないか、ヒルナンデスじゃない南原も結構面白いんだぜ?
さらにあしたのジョーまでしっかりコメントしてくれた。
まあ、サザエさんパーマンまでしっかり言ってくれたからここは容易に想像できたけど。
微妙にアニオリ混ぜてきたなあ、モッツア刺さったフォークを仗助の口元まで持っていって・・・自分で食う、バカップルかよ。
んで垢をこすり取るシーン、微妙に黒修正入っちゃったなあ・・・DVD版はちゃんと描くんだろーね?
平然と垢を持っていくシーンはなかなかシュール、垢をためちゃってボールサイズにする仗助もなかなかだが。
CM明けキャッチが久しぶりに杜王町ガイドに。
予約がないと混むのよねここ、席2つだけだし。
誰かバイトで雇えばいいのに。
昨夜、これを作って食べたジョジョ信者は大勢いたはず。
娼婦風スパゲッティー
賞味期限が熱いうちというのがイイんだよね、この賞味期限は〜内という表現は今でも普通に使ってたりするワシ。
しかしこれもまた美味そうな絵になったなあ。
原作白黒で解りづらかったが最初からソースが全体的に絡めてあるのね。
そして原作通りパスタの種類が紹介される、これでパスタ知識少し増えた人大勢いただろーなあ、ワシもそうだったし。
ここで億泰まさかの辛い物ダメ発言。
驚いたことにリンゴとハチミツの入ったバーモントカレー甘口とわざわざ商品名まで出しちゃったよこの子。
でもカレーの甘口も結構イケるもんよ。
億泰の山形の温泉入った時にはもっと垢が出た発言も相当アホだよねえ。
やはりコイツ基本はどこかお坊ちゃま気質が備わってるな。
で、結局食べちゃう億泰、節分の豆という表現は・・・微妙だけどさ。
これ実際に使ってみたら「美味しくないの?」とキレられたことがあったわ。
娼婦風パスタは虫歯が治る効果、治療しまくったワシの歯も治してくれるんかなー?
オヤシラズも抜けるんかな?
ずっと疑心暗鬼だった仗助がようやくスタンド使いと確信、戦闘体勢に入る。
メインディッシュを食べた子犬の異変に驚く仗助、驚いたのは読者、視聴者のほうだよな。
それまでそんなに表情変えなかったトニオさんの鬼の形相。
そして包丁を投げる、凄いテクニックだな・・・。
内蔵が破裂し大出血の億泰、背後には四角い何かを持ったトニオが振りかぶって・・・。
「ココデハセッケンで手ヲ洗イナサイッ!」
ジョジョ特有の緊迫シーンからのこの落差、誰もが「え?」ってなるわな。
アバンの部分がめっちゃ詐欺だったということです。
で、イタリアではこの料理は認められなかったという件はカットか。
まあ、そこら辺は小説版とかで各自各々調べてくれってことか。
トニオさん激怒してタイミングよく入っちゃった地震速報のテロップ。
あれ?前にも似たようなことなかった?ディオが敗北する時に地震テロップとか。
罰ゲーム(?)として厨房掃除をさせられる仗助・・・あの一応お客なんですけど・・・。
カプチーノとさっき一皿だけ注文したのに・・・迫力だけならラスボス級にあるということか。
これでトニオさんの出番はほぼ終了、あとは原作でも一言残すのみ。
最後に次回へのフラグ、ジョセフがやってくる、ここまでで終了。
ついに次回はレッドホットチリペッパー。
最初の強敵、ポジション的には吊られた男ぐらいかな?
ステータス高いからゲームにも普通に出れたし。
これはこれで楽しみ。
やはりトニオさんの回はいい、色々食べたくなったよ。