土曜競馬総括

昼ぐらいからなかなか酷い雨になったようで。
おかげで結構荒れ始めてきたねえ、明日は天気回復するらしいが・・・どうなのかな?
まずは東京から。
午前中後半あたりから雨が降り始めた模様。
前半は馬場影響はなかったか。
新馬はダノンバウンドが初勝利。
切れる脚ではないようだが長く持続できる末脚のようで。
ハービンジャー産駒、芝もいけそうな感じがするが当面はダートかな?
6Rでゲート入りにてこづったオアーゾが好スタートを切ったようで。
たまにいるよね、ゲート入りてこづらせて出遅れるかと思いきや抜群のスタート決める馬って。
そういう時ってあちこちからおい!というツッコミが入るんだよねー(笑)
で、2時ぐらいから雨が本格化してきてやや重までになったけど実質重ぐらいになってたよねメインのころには。
しかしまあ、人気薄の大野が3着にちょっときたぐらいで特にまだ大波乱にゃあなってないようで。
メインはダイヤモンドS。
ここは早めスパートから押し切って4馬身差つけてトゥインクルが重賞初制覇。
今日のレースは完全にスタミナ勝負だったね、フェイムゲームですら結構離されたし。
こういう時は末脚より早めに動いてみんな一杯にしてそのまま押し切るというのが正解のようで。
ファタモルガーナはまた3着か、この馬も決め手不足だねえ。
人気のタンタアレグリアは続く4着、まあこんなもんか。
ペルーサはやはり距離が長すぎたようだね。
んで京都。
2Rの未勝利勝ったストライクイーグル・・・めちゃくちゃズブいなあ。
ジョッキー終始追い通しってのはビックリだ。
フォーリーって追える騎手なんだな・・・。
新馬エイシンヒマワリが途中から先手を奪い逃げ切り7馬身差の圧勝。
名前に似合わず外国産馬なのね、脚抜きのいいダートだから先行有利かなー?
ブービー人気の義くんが大外一気を決めちゃったよお・・・義の大外ブン回しはたまーにクリティカルヒット起こすようで。
1度だけそれでワイド当てたことあるんだよなー、義の追い込み馬は面白いから注意しておいたほうがいいようだ。
さてメインは京都牝馬S。
ここはまたもや外人騎手、ミルコ・デムーロ鞍上のクイーンズリングが差しきり勝ち。
やはりこれぐらいの距離が向いていそうだね、今後は牝馬重賞の常連になりそうだ。
2着マジックタイムはかなり追い詰めてたけどわずかに届かなかったか、惜しいね。
ウインプリメーラが3着、まあ順当か。
期待したウリウリは予定通りイン突きしたけど・・・今の京都は外差しかあ・・・イン突きが裏目に出たか、残念。
最後に小倉。
いきなり岩崎くんが3着か・・・この時に気がつくべきだったなあ・・・。
そして4Rで岩崎君今年初勝利、そろそろかなー?と思ってたけど・・・買えなかったのは失敗。
やはり逃げる岩崎の人気薄は面白い。
新馬はスノーマンが初勝利。
人気はあまりなかったけど・・・この血統じゃ人気もあんまり出ないか。
ほとんどスズカ血統なんだね、馬主さんは永井だから・・・一族の人かな?
7Rで加藤くんが馬の故障から落馬して小崎を巻き込んじゃったか。
どっちもその後のレースと明日全て乗り変わりか。
大丈夫かなー、加藤も小崎もワシが単勝で買いたい騎手なだけに残念だ。
明日の競馬の楽しみが消えちゃったよ。
んで・・・加藤くんの乗り代わりが結構来ちゃってたんだよね。
無事だったら今日絶好調だったってわけか。
それにしても1番驚いたのが最終レースか。
加藤から松若に乗り変わりで16番人気で買っちゃうとか・・・。
今の小倉は人気とかあんま気にしないほうがいいようだ。
そして小倉も今は外差しのほうがいい結果が出るようで。
明日の小倉大賞典へいいヒントをもらったような気がするが・・・どうかな?生かせるかな?