もういい加減干渉してくんな

この時期になると・・・中国と韓国が目障り。
特に今年は戦後70年になるからさらに目障り。
首相談話だあ?
何でいちいち中国とか気にして発言せにゃならんねん。
マスコミもギャーギャー言い過ぎだろ。
70年も経つんだからもうギャーギャー言うなよ。
いつまで日本は謝罪しなきゃいけないんだよ。
その謝罪させよう!って気持ちが目障りだ。
そしてその気持ちこそが・・・弊害だろうに。
今後お互いの国をサポートさせようという気持ちを生まない。
靖国参拝だって文句言ってくるんじゃねーよ。
参拝してる大半は平和を願って参拝してるだろうし。
植民地支配してたんは事実だけどさー。
他のにも支配していた国があってその国の人らは文句なんて言ってないよ。
中には憎いという思いを残すより悲惨という思いを残すほうが大事と言ってた植民地だった国のおじいさんが言うてたし。
まあ、この際だ。
どーにも変な方向へ誘導していってるマスコミには騙されないように独自で学んで知って自分なりの戦争というものの考え方を確立させておくべき。
ワシは色々調べ自分なりに学んだ結果、ちょいと右よりな考えに見える感じになっちまったなあ。
出来れば・・・実際に戦争に行ったことのある爺さんにもっと色々聞いておきたかったわ。
爺さんは軍で馬の世話をしていたことから馬の良し悪しが完全に解ったそうだ。
それを1番教えて欲しかったわ(笑)。
爺さんは馬を見る目があるというのに孫は全く見る目がないだけに。