そうか、終わりなんだよね

もうすぐ甲子園で高校野球が始まるよね。
で、なんとなくツイッター高校野球について調べてたらさ。
今のご時世らしいよね。
高校球児らのツイッターに行き着くわけよ。
で、まだ甲子園始まってないけど多かったこんな1文。
「3年間やってきた野球も今日で引退」等。
そうか、冷静に考えてみたら3年生の夏ってのは最後なんだよな。
3年、もしくは中学からやってて6年とか、結構いたわけで。
大好きな野球をこの夏で辞めるってことなんだよな。
野球で食っていける人間なんて野球人口にすればごく僅か。
大半が夢破れ野球を辞め、別の世界へ行くことになる。
場合によっちゃ3年間の努力が無駄になってしまったりするんだよなあ。
そう考えると切ないのう。
ただ、3年間頑張ってきた高校球児達のツイッターに挙がっている写真を見てみたら不思議とどの学生も笑っているんだ。
それもいい笑顔で。
それを見たら決して無駄ではなかったんだろうなと思える。
そういうことを今まで感じたことがなかったが、今回このご時世。
ツイッターでそういう引退報告をする学生を知り新たな世界を知ったような気がする。
そう考えたら高校野球って実は凄く面白いんだろーなと思えてきた。
まあ、ドコが優勝するか解らんけど。
優勝したら全国の夢破れた高校球児らのためにも胸張って喜んで欲しいもんだね。