土曜競馬総括

初夏を通り過ぎてもう夏じゃね?と思わせる日々。
いや、これで初夏ならまた今年も猛暑確定だなあ。
さて新潟から。
障害オープン、エーシンホワイティが安定した走りで障害戦連対率パーフェクト。
このまま無事に行けば大きいところいけるかな?
新人加藤祥太くんが順調に勝ち星を積み重ねて行ってる、やはり今年の新人こいつが1番だな。
そして今日から短期免許、久しぶりのリサ・マンビー、いやリサ・オールブレス騎手。
結婚して名前変わって再来日か。
外人騎手らしい追い方してるけどムチの入れ方なんかはしなやかさが垣間見えるね。
さりげなく加藤君今日3勝か、まあ厳しいだろうけど新潟開催リーディングチャンスあるかもね。
んで東京。
いきなり江田照男ブービー人気で大波乱な今日の東京。
そして柴山が中央移籍後400勝達成か。
忘れてたけどコイツ笠松出身だったな。
あとは戸崎と蛯名とルメールが好調か。
さてメインはダービートライアル、プリンシパルステークス
ここは人気のアンビシャスが最終チケットをもぎ取った。
しかし直線はビビったなあ。
最低人気の大知くん、マイネルシュバリエがかなり粘るんだもん。
忘れてたけどのこの馬重賞2着があったりする馬なんだよね、すっかりノーマークになってた。
こういう無欲の1発があるから人気薄のマイネル大知は怖い。
マイネルホウオウの時もそうだったしなあ。
最後に京都。
こっちはこっちで荒れてるなあ。
2R無理だよなあ。
秋山→畑端→水口なんて馬券どうすれば買えるんだよ。
あとは岩田の安定感か。
んで川田が絶好調だったようで。
メインまで川田だったもんなあ。
そのメイン、京都新聞杯
ここは2番人気のサトノラーゼンが人気のポルトドートゥイユを差して重賞初制覇。
まあまあ強そうかな?2400mの適正は高そうだよね。
ただ本番ではどこまでやれるかな?
ポルトドートゥイユは・・・ダービーは無理だろうねえ、残念。
さて明日はどうなるかなー?