日曜競馬総括

大波乱 忘れた頃の 江田照男
↑これはねえ・・・競馬20年やってて何度もこの場面に出くわしておきながら・・・。
毎回忘れてて酷い目に会ってきたわけで。
ダイタクヤマトテンジンショウグンアメリカンボス、そして今回ミナレットか。
競馬の神様ってのは時にとんでもないいたずらをするなあ。
こんなの予想できるかよ。
スローペースかもと思ってたらまさかのミナレットの大逃げ。
潰れるだろーなあ、と思って見てたらじぇんじぇん止まる気配がない。
おいおいおいおい・・・今の東京どれだけ前が止まらないんだ・・・。
今の東京の芝がいつもより単純に2秒早く走れる馬場だったのなら・・・ハイペースに見えた平均いやスローペースだったということになる。
もしくは・・・朝日杯でサクラサエズリが大逃げして後続が追走で脚使って結局前前で決まっちゃってアイネスフウジンとか・・・どっちが適切かな?
まあ、いずれにしろ・・・道中で息を入れられたのは大きいだろうね。
まさに江田照男しかできないマジック。
ま、勝ったのはストレイトガールなんだけど・・・印象に残らないわー。
2着のケイアイエレガント・・・面白いことに・・・この馬が木更津特別勝った時の3着が・・・ミナレットなのよね。
なので中にはこの時のようになって欲しいと信じてワイド買ってた人もいるんだろーな。
しかしミナレットも凄い馬だ。
もうあちこちで取り上げられているだろうが、中央競馬の高配当ランキング1位のレースの勝ち馬がこのミナレットなんだよね。
そして今回G1歴代最高配当の立役者になってるのもミナレットだから競馬の神様はホントにいたずら好きとしか思えない。
なんてことしやがんだよ全く・・・。
G1勝つばかりが名馬じゃない、中にはこんな形で歴史に名を残す変わった名馬がいてもいいんじゃないかな?
いやー競馬って面白えな。
そういえばケイアイエレガントないね馬だったな・・・ここにも激走フラグがあったのか。
ところで・・・ヌーヴォレコルト?どうしたん?やっぱマイルは短いか?
こういう時期の牝馬だから色々と気難しいのかなー?
さて東京その他。
今日の東京は午前中から実に静かな状態がずっと続いてたのね。
上位人気で大体きまり1番人気も普通にちょいちょい勝ってたりと。
柴山がちょいちょい来てたなあ。
特筆するようなレースは・・・あ!最終レース。
メイケイペガスターが勝ってる!!
ってかダートだぞ?しかも降級してたのか。
かつて共同通信杯勝ってダービー候補と言われたのに今じゃダートに転向か。
まあ、絶対に強い馬だと思うのでこっからまたG1に出るぐらいになって欲しいところだね。
んで京都。
岩崎くん今日はそれなりか、まあそんなもんか。
戻ってきた菱田もやっぱり上手いのか強引なのか上位に来てるね。
そんな中で中谷が勝ってる!
ワシなら複勝普通に買ってただろーなあ・・・こういう時ばっかり。
あ、葵S岩崎くん勝ってるじゃないか!
なんて日だ!今日の京都、まさにワシ向けのレース結果ばかりじゃないか!
どーしてこんな時ばっかり!
最終レースにも人気薄の太宰くんが来て荒れてるし・・・く〜〜〜〜!
はあ・・・最後に新潟。
好調松若が3勝あげたと思った矢先・・・アクシデントが。
斜行やらかして結構長めのおやすみ頂いちゃったねえ〜。
乗れてるルーキー松若なだけに・・・これは・・・他の新人、ルーキーたちはチャンスだぞ。
来週あたりもしかしたら初勝利をあげる新人が出てくるかもな。
野中の三津谷あたり注意しておこう。
お?中井も久しぶりに勝ってるじゃないか。
中京開催以外でもちゃんとやれてるのか、しかし前より勢い減ったよなあ・・・。
でメインを勝ったのはリサ・オールブレスか。
オールブレスになって日本初勝利。
さらに言うと女性騎手の勝利はロケット以来か。
日本はまだまだ女性には騎手という職業は厳しい世界だね。
しかしこのリサ・・・結構いい年じゃないか。
おばさんジョッキー・・・だよな・・・凄い響きだ。