微妙な強み

この時期になると微妙に面倒なのが・・・。
年末調整。
マンションという固定資産を持っていてローンを払っているとまた面倒である。
だが、20代後半とはいえ・・・。
既にマンションを持ってその手続きも全て一人でこなし年末調整の時に生命保険や地震保険以外にも減税があるというのは・・・少しだけだがドヤ顔になれる。
慣れるまでがホントに大変なわけで。
最初の年が特に面倒でなんとか省に行ったり色んな面倒な書類揃えたりで本気で逃げ出そうと思ったわ。
でも、それを既に経験しているというのは・・・ちょっとした自慢にならないかな?
同じ世代で同じことしてる人も当然たくさんいるからそんなにドヤ顔できないけど。
でも、確定申告とか書くのも面倒な色んな手続きを経験してるんだぞ!ってのは・・・ちょっとした強みじゃない?
もし、これからそういう大きな買い物をしようとしている人にちょっとしたアドバイスができるじゃない?
こう書くと・・・若干差別だけど・・・。
特に女性なんてあんまり住宅ローン減税とか関係ないよね?
中には一生そういうものに関わらない女性だっているだろうし。
しかしまあ・・・このマンションのローンが完済する頃までには・・・。
結婚とかできてるのかなー?
35年ローンで完済してまだ独り身だったら寂しいわー。
そもそも年数がその頃にはだいぶ経っているんだからマンションの価格価値ちょっとは下げてよーとか思ったり。
30年以上も同じ価格なわけないだろーに。
1400万のものが10年も経てば多少は安くなるよねー?
そういう理由でローン安くなってくれないかなー?という願望。
いや、待てよ?
ワシの近所がこれから10年以内に土地価格高騰して今の倍以上の値段になったら・・・売り時かも!
1400万が2500万ぐらいになってくれたらなあ〜。
ねーか、そんなうまい話わ。