ゴジラVSコング・・・と?

半年ぶりに映画観てきたよん。
ゴジラVSコングを観て来ました。
少し高いヤツ、ドルビーなんちゃらで観ようかと思ったが両目の視力が違うワシには3Dメガネが微妙に合わないのでやんぴ。
字幕のほうを観ようと思ったけどモーニングでやってるのが日本語吹き替えしかなかったのでそっちに。
さてネタバレ含む内容になるので見たくない人は見ないように。
この作品は、キングコングアメリゴジラの続編というポジション。
そういえばUSAゴジラやった時にそれっぽい雰囲気漂わせて今回ついに実現ということで・・・。
アメリゴジラの最後に出て来た伏線が今回はちゃんと回収されていた。
そのラストってなんだったっけ?それは・・・キングギドラの頭。
今回のストーリーは地球の中心、ようは地下深くに未知のエネルギーがあるのでそれを人類の未来のためにと取りに行くというもの。
ただそこへ行くには反転する重力に耐えられるマシンと案内してくれる存在が必要とのこと。
その場所へ本能で案内してくれるというのが「コング」というわけで。
コングは心を通わせる少女がいるおかげでかろうじてコントロール出来ているが・・・。
そこへ急に町を襲いだしたゴジラ、USAゴジラは基本的にやや人類の味方側だったのだが・・・何故か町を襲い始める。
まあその辺は各自各々で確認しよう。
今回失敗したなあ~と思ったのは・・・仕事で少々お疲れの状態で観に行ったということ・・・。
なのでちょいちょい出てくる人間パートというべきか、難しいお話パート、その辺ですごーーーく眠くなっちゃったのよねー。
疲労が少なければ多少は理解出来ただろうけど・・・何度も目を閉じかけたw。
最初のゴジラとコングの激突のシーン。
空母で輸送中にゴジラが強襲。
CMでも流れてたようにコングのメガトンパンチがゴジラの顔面にクリーンヒット、なかなかスピーディーなバトルで待ちわびた怪獣プロレス欲と言えばいいのか、良い感じで刺激される内容。
ただ・・・コングが海に落とされた時に普通に泳いで上昇したりするのを見て「おいおい」と思ったけどねw。
普通・・・ゴリラは泳げないんだけどなあ・・・コングは頭がいいし並外れた筋力あるから大丈夫という理論かなー?w
そう考えると・・・ゴジラかなり泳げるから水中戦ではゴジラのほうが圧倒的に有利なんだよな。
ラウンド1はゴジラの勝利。
んでどーにかコングを地球の中心部へ持っていく。
そこで様々なエネルギーを見付け、ちょっとしたいざこざも起きコングもちょっとした武器を持ちかえる。
その頃ゴジラは香港に上陸、何で香港に上陸したかというと・・・人類がひそかにギドラの死体をベースにメカゴジラを作っていたことを嗅ぎつけていた。
ここでまさかのメカゴジラの参戦ですよ、全く予想してなかっただけにこの展開は正直震えた・・・。
ちなみにメカゴジラを操縦するのは・・・小栗旬
シンクロするように操縦するのだが・・・白目を剥くシーンがあってちょっと笑えた、ってこれ・・・霜降り明星粗品の顔だよなw。
そうこうしているうちに香港で暴れてたゴジラにコングがついに香港に上陸しそのままバトル。
市街バトルなので素早さを生かし建物を武器にするコングがどーにか勝利。
なかなかこの怪獣プロレスは見ごたえあったなあ。
1度はダウンさせたが・・・立ち上がるゴジラ、今度はゴジラの猛攻でコングは脱臼したりでついに敗れ去る。
3戦してゴジラ2勝なので実質ゴジラのほうに軍配ということか・・・ちゃんと決着つくというのは本当だった。
その頃メカゴジラがうっかり暴走しそれに気付いたゴジラメカゴジラとそのまま戦う展開。
アニメゴジラでは実現しなかったゴジラVSメカゴジラをここで実現してくれるとはッ!
日本の少し玩具っぽいメカゴジラというより鉄筋剥き出しでガイコツっぽいような印象のメカゴジラ
ヌルヌル動くCGのおかげでまあ色んな攻撃が出来るなあ。
最新鋭の技術でゴジラを追い詰めるメカゴジラ
一方瀕死のコングに電気を流し復活させ追い詰められたゴジラを助けに行く展開。
ゴジラ・コングVSメカゴジラに発展しちゃった・・・。
ここは・・・映画館で是非観て欲しいシーンなので端折るが・・・。
どーにか決着はつく。
で、感想。
期待していた怪獣プロレスはおおむね満足な内容。
何しろゴジラがブン殴られるというなかなか見られないシーン。
ゴジラとコングの共闘。
そこら辺は見ごたえはあるわ。
けどまあ・・・他のシーンがまあ退屈だったかなー?疲れてたせいもあるが。
ただちゃんと過去の作品のフラグ回収もしているしその辺の流れは良かったね。
予想していなかっただけにメカゴジラの参戦というのはホントに驚かされた、小栗旬に白目剥かせただけの価値はあるw。
アメリカ映画だからエンドロールくっそ長いからエンドロールで帰るのは間違いじゃない。
今回はエンドロール後の続編のフラグは無かったし、エンドロール終わったらそのまま終わりだったので。
ってことは・・・次回は無いってことだな。
次があるとしたらどっちかの単独作品だな。
5年ぐらい空くだろーねえ。
その前にまた日本のゴジラが観たくなるねえ。
日本ゴジラでの怪獣プロレスを観たいところ・・・難しいかなー?