今日は昭和の日だったな

帰りの新宿駅前で多分右な方々が天皇陛下万歳とか叫びながら街宣車で動きつつ、たくさんの警察の方々が包囲しているのを見て今日が昭和の日だな〜と思い出す。
そういえば今の若い子は今日が天皇誕生日だったなんて知らないか。
さらに言うともう緑の日なんて移動しちゃったもんねえ〜。
立場のない「国民の休日」でした。
そういえば・・・誰かが言ってたけど、8月の何日かに山の日とかいう8月初めての祝日が出来るとか出来ないとか。
しかし・・・8月の祝日ほど無意味なものはないような気がする。
学生どもは夏休みだから関係ないだろうし。
一般人はお盆休みがあるから別に今更という感じだし。
制定したい気持ちは解るが、別に祝日8月に増やす必要性はないよね。