靖国神社参拝

人生初の靖国神社参拝してまいりました。
混むのと涼しい午前中に済まそうと現地には8時には着いたね。
けど・・・普通に混んでたw。
コロナのせいでだいぶ少ないらしいが・・・それでもこんなに・・・。
市ヶ谷駅から歩いたんだけど・・・近付くにつれて警官やSP、護送車、バリケード、物騒な雰囲気になっていくのよ。
1時間ほど並んでようやく参拝出来たけど・・・。
めっちゃ暑かったね。
別に無理して8月15日にこだわらないほうがいいな、熱中症になるわコレ。
戦争で犠牲になった方々に対する鎮魂の想いさえあれば別にいつ行こうが大丈夫やと思う。
とにかく夏は危ない。
それはそうと・・・やはり靖国神社・・・ちょっと違ったね。
本殿に近付いた時にはっきりと「ピリピリ」と何かを感じ取れたわ。
やっぱそういう場所なんだな。
待ってる間に現役の自衛隊の人っぽい方々は暑い中ちゃんとした軍服着こんで参拝しているのを見ると気合入ってる人もいるのねえと感じた。
ただ・・・そういう方々なのかな?コスプレに近いような恰好までして大声で「天皇陛下万歳!」と叫んでた人もいたが・・・うーん・・・。
参拝終わって少しウロついたけど・・・結構そういう方々がたくさんいたねえ・・・。
驚いたのは・・・「そういう組」の方々まで居たことだね、警察が付きっ切りで見守ってたし。
しかしまあ・・・何だかんだで靖国神社参拝されてる方々は自分には多いと思えた。
これはねえ・・・「他国」にとやかく言われる問題じゃないよ。
それこそ外野は黙ってろってこったな。
それにこの前干渉すんな!と言って来た国が文句言ってるんでしょ?どういうことぢゃ。
今年はたまたま行けたけど・・・来年はわからんね、暑いんだよとにかく。
行ったとしても・・・空いてて涼しい日だろうな。