知らん人多いのね・・・

平成生まれのボーヤじゃあ明日の昭和の日が旧みどりの日で今はゴールデンウィークに組み込まれているってことをうっかり知らない人が多いようで。
そう、5月4日は前は国民の休日だったが今じゃみどりの日なんですよねー。
ワシもみどりの日にゃあ一応羽ほしいから募金するし。
もちろん緑の羽はテンガロンに付けます。
本来、何故に祝日なのか、それを全く理解していない人が多いのも現状。
まあ、そんなこといちいち気にして人は生きていないし。
ただ、名前の違う休日としか思っていないだろうね。
悲しいことだけど・・・世間にとっちゃその程度なもの。
特に平成生まれのボーヤ達にゃあ全く興味のないこと。
逆に考えれば・・・なんとか記念日とかなんとかの日というのをいちいち気にしている方が珍しいのかも知れない。
明日は昭和の日。
ワシのうろ覚えの微かな記憶では天皇誕生日だった時代があった。
昭和から平成、この時代が大きく変わった瞬間、たしかにワシはあの時代にいた。
そして・・・あと何年先かわからない平成が終わる時。
果たしてどんな光景が待っているのやら。