戒名ねえ・・・

三國連太郎氏が亡くなって戒名とかいらないとか言ってたそうな。
そういえば立川談志も自分で戒名つけてたなあ。
よくわからんけど、戒名ってその人を表す感じが使われるとか前に涼風刹那クンに言われたことがあって色々教えてもらったなあ。
その後まさかのワシの戒名大善利に発展するとは思わなかったが。
んで、ワシの戒名にはどういうわけか「肉」という文字が確実に入るっぽいなあ(笑)。
意味は肉好きと肉欲だそうで・・・コラ!
まあとにかく戒名ってのはあの世で使えるペンネーム・ハンドルネームみたいなもんっしょ?
自分で考えちゃダメなの?
坊さんに任せると自分の意とは微妙に反するものになりそうだし何より無駄にお金がかかりそうで嫌や。
あと漢字オンリーというのも何だか嫌じゃ。
田切ロロのまんまじゃダメかなー?
ロロが呂炉とか妙なアテ字にされるのも何だか嫌だしなあ・・・。
なので・・・「ラーメン大好き小田切ロロ」ぐらいの戒名でいいんじゃね?
墓石にそう書かれたらちょっと面白くない?
ワシが没後のワシの法事で集まった時に一笑い起こせるならそっちのほうがええわ。
ワシの知り合いの天さんだったらもっと酷い戒名に出来そうだ。
ワシも死ぬときが近くなったら戒名なんていらねー宣言しておこう。
そん時までに後世に語り継ぎたくない戒名を考えておかねば。