19年ぶりの中華街

今日は小田切家全員休みだったんで花見がてら姉さまの家に押しかけることに。
近所にある三溪園へ行ってきました。
しっかり入園料を取られるまともなお花見場所だったので極端にマナーの悪い人がいないというのがいいね。
姪っ子ちゃんは3歳なのでかなり行動的になりひじょーに手強いです。
一言で言うなら・・・スッゲー疲れるねー。
さていつ以来かすっかり記憶のないお花見はいいもんだね〜。
その三溪園では時期なのかなー?結納の儀を行ってるカップル(?)いやもう夫婦?がいたねえ。
周りにいた無関係の爺さん婆さんなんかは酒飲んでるからテンション高めで拍手とかしてたり。
まあ、全く知らん人から祝ってもらうってのも一興だね。
ワシはとりあえず「幸せか!?」とだけ言っておいたわ。
その人らも周りにも一笑い取れたのでOK。
その三溪園には池もあって鯉や水鳥なんかにエサを与えることも出来る。
80円で50センチほどのロング麩が買えるのでそれがエサになります。
エサやったらおびただしい数の鯉や水鳥がやってきますよ。
それと同時に・・・シャッターチャンスと言わんばかりに写真取るオッサンが凄く多いのも印象的。
つーかテメーら自分の金でエサ買ってそれで撮影しろや。
ワシのやったエサで何撮影してんだよずうずうしいなあ。
ただ、エサやり楽しかったので6本ぐらいロング麩買っちゃったね。
全部細かくちぎってバイキングじゃあ!と投げまくったら鯉と水鳥で大変なことになって面白いんだもん。
花見がすんだらしばし姉さまの家で休憩、その後19年ぶりの中華街ですよ。
中2のころに行って以来か・・・つーか、中2の頃がもう19年も前なのか・・・老けたなあ。
久し振りの中華街は・・・なんだか狭いなあ・・・こんなんだっけか?
それにしても人が多いし何よりチャイニーズだらけ・・・当たり前か。
普段はあんまりお目にかかれないものばかりなので結構新鮮な感じ。
白いニラもあるんだ〜と思ってよーく見たらバニラだったといううっかりも発生。
テキトーに入った食い放題の店でディナー。
ワシの食った料理。
マーボー豆腐×2
炒飯
餃子×10
春巻き×3
小籠包×3
ラーメン×2
鶏肉とカシューナッツ炒め
肉まん
タピオカミルク×3
杏仁豆腐
謎のゼリー
と、こんなところだったかな。
どれもこれも食べきりサイズだったので数多く食べれたのです。
味は・・・まあまあだね。
少し油っこくて飽きが来やすかったのが残念だったかな?
久し振りに満腹レベルで食ったので帰りの電車はもうグッスリだったわ。
たまにゃあ遠出もいいね。
でも、油っこいものばっかりはさすがに太るからあんまり数多く食べたくはないね。